ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

歌舞伎町オーシャンスイム練習会

2011-05-15 10:41:17 | オープンウォーター
OWSのエントリーもあちこち始まり、いよいよだね

毎年200バックに出ているジャパン
今年は大阪開催になってしまい・・・
う~~~ん、どうしようかな~
例年なら土曜日に200バック、月曜日は館山OWS、なんだけど
大阪まで行くと疲れが残るし・・・
でも、館山OWS2日目の要項がアップされていないし・・・
館山ないなら、大阪もいけるかな・・・
と、思っていたら、千葉県水連から要項が郵送されて来ました

よし館山3キロに絞ろう
パンプキン5キロと、これでふたつエントリー完了
あとは、三浦遠泳大会のエントリー開始待ち
それと、9月の弓ヶ浜入れて、今年は4つ出られそうだな

ルンルン気分で、お仕事お仕事

昨日の歌舞伎町オーシャンスイム練習会は16名
歌舞伎町での練習会で過去最多
コーチも前回はYOSSYひとりだったのが、今回は助っ人コーチ入れて3人
コーチも過去最多

初参加のお客様が4名
いや~、20m2レーンって、もともと狭いのに、19人も入ると
尚更プールがちっさく感じる
みなさんにジャンジャカ泳いで頂く為に、進行に工夫

初めて方は基礎ドリルも、なんのこっちゃな感じなんですね
一番始めにするドリルは毎回同じ、『見る』『吸う』の区別
これって、海での自己保全で重要な事

前方を見る為に顔をあげた時に、ついでに息を吸うと誤飲の危険があるんです
海は波があるので、前での息継ぎは危険を伴うし、充分に吸えない
それともうひとつ理由があります
口が出るほど顔を上げるとスピードダウンと、肩への負担が大きくなります
で、前は最小限のヘッドアップで見る事に集中
呼吸は横で確実に

でも、慣れないと、前を見る時についつい息継ぎしちゃうんですよ
慣れてても、つい、ってことがありますね~

サイティングもいろいろありまして、
前だけ瞬時に見る、滞空時間を長くしてワイドにみる
後方を見るバックサイティング
息継ぎ時に横を見る
息継ぎ時に、横を後ろから前へワイドにみる
最後、波に乗って帰りたい時は、息継ぎ時に後方を見ると
うまく波を捕まえられますよ

今回はボールや浮き棒を使って、障害物競争っぽく
泳ぎながら自分で決めた色のボールを探し、掴んで後方に投げる
浮き棒を潜る
実際にボールや浮き棒を確認するためにサイティングをする
これだとポーズだけでは泳げないですね
遊びみたいだけど、実戦に役立つ練習です
スタートもひとりひとり順番ではなく、横3人でグチャグチャになって
いって、更に海のゴチャゴチャ感が出て面白いです
私は見ている立場なので、その楽しそうなゴチャゴチャに入れないのが残念

スタートバトルの練習も楽しそう
バトル離脱の練習も自己保全の為に必要ですね

とにかく、安全第一、自分の身は自分で守る努力をすることが大切です
今年も事故の無い様に、気を引き締めて楽しく練習しましょう
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~、今日は脱いでしまった... | トップ | 弓ヶ浜練習会のガード »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念...... (天晴)
2011-05-15 12:34:26
大阪の大会{って見て お会いできるかな って一瞬になったけど.......

残念でした

またの機会を期待しています。

大会悔いのない結果で帰ってきてください
返信する
Unknown (sakio)
2011-05-15 13:50:59
昨日のはよかったと思いますよ~☆
諸事情により、寝不足でフラフラだったのが難点でしたが、、、orz

大会、今年はいくつ出ようかな~♪
返信する
天晴様☆ (yossy)
2011-05-15 17:03:41
実はさ、私も思ったんですよ~、
あ、大阪行ったら天晴さん達に会えるんじゃないかって、
レース日程見てあれこれ考えたんだけど、日程的に無理でした
またチャンスを探しますね
返信する
sakio様☆ (yossy)
2011-05-15 17:05:19
お疲れのところ、ご参加頂きありがとうございました。
大会選びもワクワクしますよね♪
返信する
Unknown (はむ)
2011-05-16 15:29:08
今年はやたらと本業の仕事のセミナーと練習会が重なることが多くて・・・
なかなかTIオーシャンズの練習に参加出来ずすみません。

週末の弓ヶ浜OWS練習会、今からどうなることやらと思っています。

帰りの電車(踊り子号)が無くて何時に家に着けるかがとっても心配。
返信する
パンプキン (yokota)
2011-05-17 11:40:13
パンプキン出るんですね。嬉しいです。私も申し込みしました。よろしく~ 長野さんは出ないので、1人で行きます。ちょっと、心強い、、、

返信する
はむ様☆ (yossy)
2011-05-17 19:57:15
お仕事優先ですからね、仕方ないですよ、
TIオーシャンズはいつでもお待ちしてますよ~

週末、弓ヶ浜でお会いしましょうね、
バッチリガードしますから安心して泳いで下さい。
返信する
yokota様☆ (yossy)
2011-05-17 19:59:19
パンプキンでお会い出来ますね~、
とっても楽しみです♪
返信する
何でもゼロ (kanta君)
2011-05-18 01:29:25
経験無しに取ってはなんのこちゃーです。
習志野で練習してたら何なんですう?その泳ぎは・・初めて見ましたー。集まって来ました。習志野の男性イケメンコーチ群、そんな泳ぎもあるんですーと。日本の海も一度はやりたいな~。
返信する
kanta君様☆ (yossy)
2011-05-18 16:47:50
しっかり練習されているようですね、
上達が目に見えています。
海で自信を持つには練習したという事実が大切ですからね。
過信と自信は違いますよ~、
謙虚な気持ちで自信を持って下さいね。
返信する

コメントを投稿