ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

誰でも初めは泳げない…その17

2013-05-04 23:42:12 | 誰でも初めは泳げない
息継ぎトライ中の二人のマダム
大人になってから、プールに入るところから始めた二人にとって息継ぎは難関だ

まずは、口が出る動作を体に覚えて貰って、
次は、呼吸自体の問題を解決していかねば・・・
シャワーに向って、『ふーん、ぱぁ』

陸上では鼻から吸うことを自然にしているのに、水泳は口から吸わなくてはならない、
これは、子供の頃に泳げるようになった場合と、難しさが違うのだ

口から口から、って意識が強過ぎると、口を出そうとして頭を持ち上げ過ぎて姿勢を崩す
なので、横を見ることから始めて・・・
次は、確実に口が出る形を覚える

で、口を、口を、って思わせちゃ、ダメなんだ

そこで、YOSSYの秘策

横回転によって、つまり軸を崩さずに丸太回りで口を出す方法なのだが、

まず、下を向いて、鼻の下に手の平を置く、
そして、手の平は動かさずに、そこに耳を置く、
すると、真横よりも少し斜め天井を見るポジションになって口が出る

『鼻のあった所に、耳を置く』作戦なのだ

こうすると、口を出さなくちゃ、というプレッシャーから解放される
耳を下にすることは、そんなに怖い事ではない、

耳を下が、ポイント! 頬を下だと、口は真横、つまり水面から半分になる
上手になれば、もちろんそれでも息継ぎは出来るのだけど、
まずは、しっかり口が水から出て、安心して息が吸えるようになること

耳というのは、頭を横から見て真ん中よりも後ろにあるので、
耳を下にすると、口は真横ではなく、少し上がるのだ

二人のマダムも、この方法で、頭を持ち上げる事なく、口を出す事が出来た、

さあ、最後の試練、口を開けて息を吸うタイミングの練習だ
ボビングは必ずおこなっているので、立っての状態ならば出来るのだけど
横になって泳ぎながらは難しい
立った状態で、横向きバブリングをしたり、
普段は使わないビート板で、バタ足しながら呼吸動作をしたり、
まあ、あまりプレッシャーを感じさせない様に気をつけながら、
少しずつ、慣れていって欲しい

息継ぎが苦手、または反対側息継ぎにトライしている方、
是非、試してみてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャコおばあちゃん、車いす... | トップ | ヤッパ抵抗水着は脱ぐもんじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にしてます! (ひよ)
2013-05-05 09:31:09
このシリーズ、いいですね!私も呼吸が苦手です(-。-;今日は、これを参考にして自主練します!
返信する
応用 ()
2013-05-05 15:18:47
初めまして。

これって、バタフライにも応用ききますかしら…。 

髪の生え際に手のひらを置き、そこに顎を置くみたいな…。

だめか・・・
返信する
ひよ様☆ (yossy)
2013-05-05 21:18:18
ひよさん、ありがとうございます!
是非、試してみて下さいね(^_-)-☆
返信する
蛍様☆ (yossy)
2013-05-05 21:31:35
蛍さん、コメントありがとうございます!

バタフライの息継ぎは2パターンありますね、
顔を前に向ける形と、水面を見たまま頭を持ち上げる形、
蛍さんのは、前者ですね、確かにポジションとしては良いと思いますよ。
ただ、生え際があったところに顎を置きに行くと、首の動作が速くなって首に負担がかかってしまう恐れがあります。
ここは、言葉を足して、『生え際のあった所に顎を滑らせてもってゆく』はどうでしょうか?

後者は、前を見ずに肩ごと水から出て顎も水面から離れるので・・・全体のタイミングが重要になりますね。
返信する
Unknown (じゅね)
2013-05-08 23:00:44
呼吸は難しいです。かなり泳ぎこんで自主クラブで上級だと言われる人でさえ頭が立っていて下半身が沈んでいる人もいるし、頭が立っているために外側をかいてしまう(さば寿司のご飯から外れてしまう)人もいます。耳を下に、というのはなかなか良い表現かも…。
返信する
じゅね様☆ (yossy)
2013-05-09 08:49:56
ある程度泳げていると、息継ぎの姿勢を直そうとする意識は薄いのかもしれませんね。
丸太回りの息継ぎは軸の保持のためにも理想ですよね。
ただ、具体的にどこをどう、って単純なポイントがないとコントロールが難しいです。そこで、鼻の所に耳、なのですが、慣れてくれば鼻の所に頬でも、推進力があって頭頂部が水から上がっていなければ水面が凹み、ちょうど口のあたりにポケットが出来るので充分吸えるようになりますから、上級者は是非やらないと勿体ないですね。
返信する

コメントを投稿