ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2014湘南OWS 10キロ!・・・リタイア!の補足

2014-09-03 10:17:00 | オープンウォーター
難しいとされるリタイアの即断・・・?一応即断って思ってる

即断といっても、いくつかの要因を経ているのだ

まずは、自分が選手の安全を一番に考える立場にあるということ
指導者として、海を安全に泳ぐ事を最優先したレッスン
ガードとして、選手の笑顔を守りたい

1・・・両足攣った時に、その自分が無茶をして迷惑かけたらどーするって急に頭に浮かんだ

低体温症の怖さを少しは知っている(一応勉強した)
過去に経験もある
症状を分析して判断出来る

2・・・目眩で目を閉じがちになり低体温症が進行してる様子、
    熱海の過ちは繰り返さないって想った(ゴール後にみんなに心配かけたのだ)

3・・・これまで味わった事のない体の変化(下半身が石になった)に
    生命の危機を感じた

4・・・足が下がって立った状態になってしまうので泳行不能

→1で、レスキューボードの位置を確認、視野に入れて泳ぐ

→2で、リタイアを積極的に考えた

→3で、リタイアを決断

→4で、リタイア申告

まあ、3で申告しようと思った矢先に泳行不能になったのだ・・・
もう少し早く決断すべきだったかな?とちょっと反省

低体温症は、そのままの水温に浸ってれば回復する事は無く、更に水温がちょっとでも下がれば一気に加速する
ここは、陸から離れた湘南の沖合いだ・・・
大会の時にコース上の水温を計るのだが、少しずれただけで1度も変わったり
海面よりも水面下は更に低かったりするものだ
それを考えれば一気に進行する可能性は高い
自分の体が動くうちに止めなければイケナイのだ

決断が早ければ回復も早い

なんでもないな~、と思ったけど翌朝は両足がヒドイ筋肉痛のように痛んだ
2,3日は足に違和感がありゾワゾワしてた
でも、もう普通に泳げるのだ

まだシーズン中のみなさん、笑顔で浜に帰って来てね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014湘南OWS 10キロ!・・... | トップ | お台場オーシャンスイムクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釜石で後ろを…)
2014-09-03 20:42:02
体きつかったのに翌日はボランティアもされたそうで、どこからその気力が生み出されるのですか?どうか無理しないでください。釜石のゴール前の光景がよみがえってしまいます(泣)

自分は浜に生還できなかった人がいた大会を何度か経験しています。数年前の湘南3kmもそんなことがありました。これは無理と感じたらあきらめる勇気を持って泳ぐことを忘れないようにします。当日は少し冷たいなと感じましたが低体温症の経験ないし怖いな…。

にしても湘南10kmはリタイヤ者(引き上げ者)多いですね。自分のようなアマチュアはご遠慮ください的な大会なのでしょうか?もう少し足きり緩和してもらえるとみんな完泳できるだろうにと思うの…ですが、自分自身は不可能な基準ではないと思いますんでチャレンジしてみたいと思います。
返信する
釜石ダンディ様☆ (yossy)
2014-09-04 09:19:28
ご心配かけて申し訳ないです、ありがとう!
ボランティしてた方が気が紛れて良かったです(^_^;)

頭痛がしたり吐き気がしたり、めまいが始まったら、体がなんでも無くてもリタイアして下さいね。波酔いとは違うので解ると思います。それと両足の攣りも太腿まで来たらリタイアです。

10キロで更にワンウェイ・・・それくらいの泳力がなければ事故が多発しますので譲れない条件だと思います。
私はガードをしていて、沖縄の大会が一番リスクが高いと感じてます。普段OWSをしない人や、デビューの人が多いのです。キレイな海だから泳ぎたいという気持ちは解るのですが、海は海ですから。
何にしても、練習をしっかりして自信を持って臨まないと・・・私も頑張ります、共に頑張りましょう(^o^)丿
返信する

コメントを投稿