ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

Q&A プルブイを付けた方がラク?

2007-08-27 16:42:43 | YOSSYのQ&A
さて、サブタイトル「水泳道場」らしい書き込みです

【おかあさん】からのコメントに、プルブイを付けた方が楽なのですが・・・と、ありました

実は、このような方は、結構多いのです
つまり、足を使うと疲れると言う事と、ブイ無しでは、足が下がると言う事

調度、数日前に、杖をついてプールサイドまでいらっしゃる、足の悪いマダムとお会いしました
クロールを泳ぐ時も、足が動かせ無いので、沈みがちです
プルブイを挟む力もありません
「はぁ~、疲れちゃう・・・」とおっしゃるので・・・バランスで、足を浮かせることをアドバイスしました
早速、試し泳ぎ・・・・50m行って来て・・・笑顔です
「足が、浮くのが解ったすごく楽」あ~、良かったぁ

つまり、上半身と下半身の浮力のバランスをとれば良いのです
圧倒的に、上半身の方が浮力が強いですね?面積・脂肪の量・そして肺

これをカバーしようと、キックを打ってるのですね・・・そのキックは足を浮かせる為、
進む為ではなくなります
その証拠に、足を止めると沈むので・・・プルブイの登場です・・・楽チンですね~

えっと、これは「プルブイが楽だ」と言う方に述べています
純粋に、練習としてプルブイを使用している方は別です

で、【おかあさん】は前者と思われますので、今日から「さらばプルブイ」です

そうそう、バランスです・・・今までの考えでは、足の浮力を得て(キック・ブイ装着)、バランスをとる

で、私はこれを否定しますから・・・どーするか?
反対に、上半身の浮力を殺して、バランスをとります

それは、「腕」です
手を遠くに伸ばそうと、水面を滑らせたら?浮力になるのでバツです
スタートの飛び込みと同じ・・・一点入水です
肘を上げ、斜め下方向に差し込みます
こうする事で、腕は浮力ではなく、沈もうとします
結果、浮力の強い上半身を押さえ込み、下半身とバランスがとれ、足が浮いてくる
と、いう訳です
頭も首の力を抜いて、平に浮かせましょう・・・首から背中にかけての緊張がとれて、更に浮きやすくなります

あっと、選手の方、バリバリに泳げる方は、違いますよ
きっと、腹筋背筋で、下半身を支えられるでしょうから・・・・

さあ、騙されたと思って、レッツトライ

騙されて見たい方、ポチッと、お願いにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ ありがとう、試してね
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 封印はとかれた? | トップ | Q&A 下半身が・・・金魚の... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかあ)
2007-08-28 10:58:56
昨日 YOSSYのおっしゃってる意味がわからず プリントアウトして 自宅で何回も読み返しました。
コーチには とにかく伸びろ。  っと言われてますので、25mを16かき 目標に頑張ってます。

水面2cmくらい下をまっすぐ伸ばせということです。  すぐ腕を突っ込んでしまうと 肩がローリングして負担がかかるので 身体は水面と平行に と言うことです。  バンザイの姿勢で 片手を伸ばしていく感じです。   ヘッドも無理に上げないので 深く水中に入ってる感じあります。  ですから足はおのずと上がってきます。
私の場合、腰が揺れてキックが安定してないので 負担になってる。 それが原因ではないかと言われたのですが。 
私はプルを挟んで練習するとき 左右の足の指をあわせて練習していました。 キックを安定させるために プルブイ挟んでヒザから下で軽く2ビート打つように練習してみてはどうかと言われました。

自分で自分の泳ぎ見たことないので分からないのですが 私、かなり金魚のしっぽちゃん状態やと思います。  まずはそれから脱却と思っていたのですが・・・ 
返信する
おかあ様☆ (YOSSY)
2007-08-28 15:37:01
おかあさんの泳ぎを見ていないのに…ゴメンなさいね。
おかあさんが言われる泳ぎ…解ります。
以前、私も平らに伸ばし、遠くの水をキャッチしていました。
が肩にかかる負担が大きいので…今の泳ぎに変えました。
私の場合は肩回りの筋肉をトレーニングしていなかったので…負担になった様です。
今は伸びるのでは無く、重心移動により滑る事で1ストロークの距離を稼いでいます。
おかあさんの泳ぎを見ていないので、何とも言えませんが、ブイ無しで足を止めても大丈夫ならOKです。
きっと肩回りがしっかり鍛えられていると思います。
キックで腰が揺れると言う事ですが…板キックでも揺れますか?
だいたいは、股関節を緩めず突っ張ったままで、ももから打つと腰が揺れます。
その場合は、ブイを挟んでひざ下キックだけにすれば、ももを動かさないので安定すると思われます。
が、スイムの時はももから打ちますか?また揺れてしまうど思います。
股関節を緩めて…膝も足首も緩めて、歩く様にももを動かせば腰は動かなくなると思いますよ。
それと、ローリングですが…体自体に角度を付ける事でリカバリーしやすくなります。
私のローリングとは、腕で引っ張ってローリングするのでは無く、体の向きが変わる(一般にローリング)事で、腕が押し出されると言う考え方です。
そうする事で肩の負担を減らしています。
なので、前に述べましたが、バリバリに泳げる方には???なのだと思います。どちらかと言うと長距離用の泳ぎです。距離によって泳ぎも変わりますよね。
また疑問が増えちやいましたか?
私のは、長距離用です。
返信する
もうひとつ・・・ (yossy)
2007-08-28 17:02:04
おかあさん、ひとつ忘れました
ブイをつけると金魚ちゃんのしっぽですか?
この場合は、上半身の傾き(ローリング)に、腰がついていっていない場合が多いです
上半身の動きに同時に連動せずに、下半身が上半身に振り回されて(ちょっとおおげさ?)しっぽになっちゃいます
背泳ぎで、やって見るとそれが良く解ると思います
胸と腰が同じ方向を向くように、肩からのローリングではなく、腰の左右の重心移動によって、自然に傾きを作ることで解決すると思います
ただし、スプリントスイマーの下半身固定型の場合は別です
腹筋背筋でしっかり下半身を安定させましょう
返信する
Unknown (おかあ)
2007-08-28 17:39:25
コーチにも ももを動かしすぎと言われました。
うまくキックができてないみたいです。
ブイ無しで足止めて泳げてます。 YOSSYさんの言われるとおり キックを打ったときの腰の安定が悪いと思います。 
前よりひどくなってます。  1から鍛えなおしです。  YOSSYさんの書かれた文プリントアウトしてじっくりよみ返してみます。 
今日、身体はすっかりプールモードになっていたのに 娘が帰ってきて岩盤浴いこうというので ちょっと行ってきます。  ピッピ実践は明日からになりそうです。
返信する
いいですね~ (yossy)
2007-08-28 18:45:03
お嬢さんと、一緒に岩盤浴・・・・・
たっぷり出して来て下さいね

板無しキック練習の時に、手を前に伸ばさず、下に・・・えっと・・・体側です
手で、股関節のあたりを触ったまま、キックして見て下さい
股関節が動いている事の確認です
確認出来たら、今度は腰骨を手で支えてキックして下さい
腰が揺れないように、力強くでは無く、柔らかく優しく打ってみて下さい、
もちろん、ももからですが・・・チョイチョイと
返信する
Unknown (おかあ)
2007-08-29 00:28:41
岩盤浴、制限時間がないチケットだったので イヤちゅうほど汗、出してきました。

骨盤おさえキック、やってみます。
本当にご親切にありがとうございます。
返信する
プルブイと言えば・・ (かんた君)
2007-08-29 00:47:20
お話中ごめんなさいね~
我がジムでもプルブイでないと泳げないと言って自前のプルブイを使って泳いでいます。
練習の中でもコーチがビート板を足に使って練習をやってといいますが、私もどうも?返って足に力が入って泳ぎ辛く体全体に力が入りま。

あれは足を足を浮かすために使うのでしょうか?
プルブイ使ったら何キロも泳ぐ事が出来るといいますがね?だってローリングが出来なくなりますよね?

ああ・・・早く泳ぎたいでーす。
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-08-29 08:53:36
文字だけでは上手く伝わらないと思いますが、
たぶん、考えながらやってると、見えてくると思います
返信する
かんた君☆ (yossy)
2007-08-29 09:05:28
私は以前はビート板を挟み、安定したローリングの練習をしていました
主にプルブイを使った練習は、手のかきの軌道、しっかり手・腕で水を捉える為です
足に頼らず、囚われずって、ことですね

ビート板を挟むと辛い・・・これは、ブイを挟むと楽、と反対に、すでにバランスで足が浮いているのに、更に浮力をつける事で、足が浮き過ぎてしまい、逆に押さえ込まなければならない
と、考えられます
もうひとつは、足の内側の筋力不足ですね
ビート板を挟む力の無い方のキックは、開いてしまっていることが多いです
内側に絞った、コンパクトなキック(親指チョンチョンです)が出来ていないと言うことです

ローリングは出来ます
それこそ、ヒップドライブ・・・腰で泳げば良いのですよ
返信する
Unknown (おかあ)
2007-08-29 11:01:58
ビート板を挟んで泳いだことないです。
今晩、試してみます。
それで普通に泳げると 第一関門クリアということになるのでしょうか?
ヒップドライブ? 初めて耳にする言葉です。
まずはビート板挟み泳いでみます。

今晩、早い目にプールいかないと しないといけないこといっぱいです。
         でもとっても楽しい
返信する

コメントを投稿