ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

バラクロ番外編=クイックターンの腕の動き

2016-03-07 15:18:16 | バランスクロール
体が回らないとして腕の動きを見ると、実に単純だ
気を付け姿勢で腿に下げた腕を頭上上げるだけ





問題はその途中はどこを通るか?って事

腕をその場に残す様にと言っても、腕を真っ直ぐ棒のまま留めるのは案外難しい








そこでよくあるケースが一度広げてから頭上に持ってくるパターン









横に広げる時に背中より後ろに水を押してしまうと…女の子ターン
ヨッシーちゃん、背中から見た図



広げたはいいけど、そこからが、阿波おどりになってしまう~、ってケースはこの後ろに行ってしまった腕をまとめられなくなるからでは?と想像する

真横に広げる分には肘を折って三角作って頭上に伸ばすだけ

そもそも、横に広げるのも止めたいなぁ~、って方にはこちらがお薦め
でも、腕を横に広げて回転する技は、新造人間キャシャーンの流星キックみたいで、個人的には好きなんだけどなぁ🎵

解説で多いのがこのパターン
回転と反対方向に水を押して回転を加速させる
両手の平で肩越しに水を放り投げ頭の後ろから絞る様に頭上に伸ばす







これに体の動きを合わせると、
上体お辞儀と共に肘を折る



肩越しに水を放り投げ、





頭の後ろから頭上に伸ばす







この動きも短い時間の中であっという間だから、やっぱりなんだか解らない、という方へ

実は私もこの動作やりそこなう事が多々あって(笑)

もっと単純に考えると…
つまりは…平泳ぎのスタート&ターン後の、
ひと掻きひと蹴り

は?平泳ぎ?
はい!平泳ぎの、ひと掻きひと蹴り(^o^)v

ひと掻きで腿に手が来る



肘を折って体の前を通り頭上に伸ばす、
顔の前を通過するようにね









これだと肩から頭の後ろって考える必要もなく、肩関節硬めでも大丈夫👍

この動作をお縄頂戴でやってみてね🎵
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ番外編=クイックタ... | トップ | バラクロ番外編=クイックタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女将♪)
2016-03-07 16:40:22
ヨッシーちゃんの動きレベル上がってますねぇ
特に壁を蹴るシーンは改造ヨッシーちゃんならではの動き! 素晴らしい!!
返信する
女将様☆ (yossy)
2016-03-08 07:56:05
ありがとうございます!
大手術の甲斐あってターンが出来るようになりました~♪
返信する

コメントを投稿