ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

バラクロ脳な日常=実践53・背泳ぎ、ポジション

2023-04-15 15:28:07 | 今すぐプールに行きたくなる~バラクロ脳な日常
何をするにも、バランス
背泳ぎも、まずは自分の体のバランス調整
どうしたら、楽に浮けるのか?
鍵はクロールと同じ、『肺』
人間の体の浮力は均一ではない
何と言っても、『肺』最大の浮力体
背泳ぎでやってしまいがちなのが、
その肺を浮かべようとして、背中腰が反り足先が下がるケース
足が下がるだけでなく、股関節が突っ張ってしまうので
腿からのキックはしずらくなり、膝下キックになりがち
膝下キックは水を持ち上げてしまうので、更に下半身が沈む



その浮いてしまう『肺』を沈めてみれば、不思議と足先が浮いてくる
股関節も緩むので、腿から動かしやすくなる



それと、背泳ぎの盲点
肺に空気が少ない状態に気付きにくい
口が常に空中にあるので、いつでも吸えてる思い込み
ちゃんと、吐いて吸って止めて、肺の浮力を利用しようね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の小浜島 | トップ | バラクロ脳な日常=実践54... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿