ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

無意識に修正・・・・それが抵抗を生む

2007-09-08 11:14:46 | スイム話
お題、『きんぎょのしっぽちゃん』から、始まり・・・
右手エントリー時は、すーっと乗れるが、左が、どおも・・・・

誰しも、苦手な側がありますね・・・なかなか左右対称とはいかないよね、

TIのコーチになる前は、利き腕とか、利き足とか、骨盤のゆがみとか・・・
マイナス部分の問題だけだと思ってた
が、仕事で、スイムフォームのビデオ分析を数こなす様になって、
・・・・・・いろいろ、見えてきたよ
自分自身のスイムも、第三者目線で分析しながら泳ぐと・・・やはり、いろいろな
歪みがあるのが見えてくる
特に、海のレースでは、完全に左方向へ泳いでいるのがわかるのだが・・・
不思議と、プールで泳ぐより、滑る感じがあり方向さえ合ってれば・・・
自分的には、かなりOKな泳ぎなのだ

利き腕、例えば右の筋力が強い、と言う場合・・・
左が弱いから、左のプルが上手くいかないのね・・・・・
別の見方をして見よう・・・右腕が強いから、軸がズレル・・・左で修正しようとしている
両方ありえるのだが、上手く出来ない原因が、本当は何処なのか?見落とさない事が大切
ところで、何故、修正しようとするのか?
それは、目からの情報だ・・・つまり、プールでは、コースロープ、底のタイルやラインなど
真っ直ぐ進むための、情報がある・・・真っ直ぐ進むため・・・
よって、無意識のうちに、曲がれば修正
私の例でいえば、左に曲がるから、右に修正・・・つまり蛇行して泳いでいることになる
ところが、海ではラインが無い
左方向に進んでしまうが、右に修正しようとしないので、蛇行ではなくなる
つまり、海では左に曲がるという抵抗
プールでは、左に曲がるという抵抗に、右に曲げるという抵抗がプラスされる

コースに誰もいないときに、目をつむって泳いでみよう、まぁ10ストロークくらい
あなたは、どっちに曲がる?・・・原因はそっち
修正のために、不自然に変になるほうでは無いのだ・・・・・
自分の泳ぎを知ってあげることは、とても大切なこと


でも自分の泳ぎって見るとショックなんだよね~、
でも見てみたい人、ポチッとなお願いねにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A 下半身が・・・きんぎ... | トップ | ピッピ、1.04復活…なんだけど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかあ)
2007-09-08 17:23:40
大変よくわかります。

私の場合、右がうまく伸びてる分 左の動作が遅れるような気がします。

ですから左の骨盤を意識しようと思ったころは もう右手がまわってきています。

バランスよく泳げるよう意識して練習します。

ポイントを得たアドバイスありがとうございます。
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-09-08 21:58:59
自分でチェックする場合はですね・・・
まず、ピッピで・・・そうですね~、おかあさんの場合、1.18で

ピッ!で、入水ですよ
これで、まずストローク長は同じです
問題は、配分ですね~、おおざっぱに分けて、水中と、空中
つまり、プル動作とリカバリーの時間配分ですね
当然、リカバリーの時間の方が短いわけです
呼吸で、リカバリーの時間が増えると、これも、バランスが崩れる原因になります

もうひとつの分け方もあります
前と後です、普通は前が長いですね
伸びが足らずに、ぐるぐる回しだと、同じになったりします
力が強い方は、つい、最後までっていうか、余計にかききって、リカバリーが遅れることもあります

左右で時間配分が違うと言う事です
入水の位置・深さ等も関係してきますね、
それと、重心移動のタイミングも、考えられます

返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-10 17:37:32
ピッピ、  1:10だと早すぎますか? 
この前、200m+100mを三回の後、300m、400mピッピに合わせて泳げたので かなりいい感じって思っていたのですが・・・

ピッピなしで25mのかき数をきにしながら泳ぐと壁を蹴って16かきです。 ピッピで1:10にすると そんなに伸びてられないのです(どれくらいか数えてないですが)
1:18にして伸びたほうがいいですかね。
1度やってみます。

「200mを3分で泳げるようになるぞ」 を目標にしています。

返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-09-10 20:14:37
おかあさん、ですね?

ピッピ。1.18・・・は、フォームチェック時のお話です
左右対称になっているか、チェックしながら泳いで見て下さい

普段は、1.10で、モチロンOKですよ!
返信する
Unknown (おかあ)
2007-09-11 12:05:21
昨日はプールがお休みでした。
今晩、ファームチェックやってみます。 日曜の練習で気づいたのですが やはり左の腕が前に伸びてる時間が短いです。  ここんとこ気にしながら 右、左同じように乗っていけるように泳いでみます。
癖、ついてしまってるから 結構難しい・・・なぁー。
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-09-11 21:00:20
それは、単純に左のリカバリーが遅いってことと、
重心移動のタイミング、もしくは、幅が左右で違うってことも、考えられますね
幅が違うというのは、大阪で言ったと思いますが、軸が真ん中で無い、ということです
え~、とですねぇ・・・まな板を体部分に見立て、すりこ木棒を軸として、置いて見て下さい
真ん中にある時は、左右均等の幅でパタパタしますね?
では、右にずらして下さい、パタパタの幅が違いますね?
その肩部分に腕がついているわけなので、軌道距離が変わってきますね?
まず、チェックすべきところは、左右のパタパタ幅です
返信する

コメントを投稿