ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2014 三浦遠泳大会

2014-08-26 15:24:27 | オープンウォーター
さあ、やって来ました、三浦遠泳大会
横須賀中央で前泊・・・いつものセントラルが取れず、軍人さんばかりの宿、ホテル横須賀
コンビニのしらすご飯で、何となく海辺の宿的な?気分に浸り
ぷらすニラレバでパワーアップ


自分的に早く着いたつもりが、受付見ると、結構みんな早い

昨年は、この受付のナンバリングでボランティア始めちゃって、
せっかく仲間と来たのに一緒に過ごす時間が短くなってしまい、大いに反省
今年は、人手足りなさそうな様子に後ろ髪惹かれつつも、仲間と割り当ての海の家へGO
オーシャンスイム練習会のお客様6名と、海知人2名と私で9名
海の家の一番のオーシャンビュー席に陣取る
レース前なのに、海の家は・・・くつろげるな~~


でも、くつろぎ過ぎと、本部から一番離れてる家なので・・・進行状況が解らない
ふと、遠目に覗いてみると・・・あ~、なんか準備体操してるよ~

なんだか、エアロビ体操みたいで楽しそう
でも、ここからはちょっと遠いな・・・ま、いいや
放送もよく聞こえないので、時計をしっかりチェックし、
30分前だよ~、とか声かけして各自準備を進める
忘れちゃならないクラゲ対策・・・セーフシー塗り込め塗り込め
10分の4ウェーブスタート
第1ウェーブで一人スタート、放送聞こえないので早めにスタートゲートに向う
このスタート・・・10分前でゲートチェックした後は、カウントダウン的なモノが無く
・・・えっと、5分前は通告したよね、あれ?1分前あったっけ?
その後は・・・いきなり『用意、パン』なんだよね
で、先頭集団はともかく、後は何となくスタート
女子は最後の第4ウェーブだから、男子みんなのスタートを見届けて10分後スタート
今年はエントリー数が825名
いつもながらOWSには珍しいマンモス大会
浜に並行に泳ぐ折り返し1周が2キロで2周するのだ、
女子がスタートする頃には、第1ウェーブの男子がもう1周してきてる
そこに合流する形になるんだね・・・
スタートを待つ、ミヨちゃんと

女子だけでも177名スタート

出てすぐにゲートブイを右に・・・左側スタートでも毎年モミクチャなのだが、
今年はなんだか、スムーズにスタート出来た
で、次は・・・反時計回りだから左から右側に移動したい、500m先の第1ブイまでには
隙間を縫って序序に右へ移動
ブイは大外で回り、沖側の直線は大外狙い
直線で1キロあるから、大外泳いでも距離的にはたいして変わらない
ストレスフリーを選ぶ
1キロあたりで、10分前スタートの男子に追い付き始め・・・初めはチラホラだけど
そのうちに集団男子を抜いて行くことになるのだ
この男子・・・団子状態で平泳ぎが多く、かなりな危険地帯
直線と言っても、浜に沿っているので浜の曲線にたわんでいる
つまり沖側はロープから離れても問題無し
逆に、ロープに沿って泳ぐ人が多いので、是非ロープからは離れたい
ここいらで、あらたな注意が増える
それは折り返して浜側を泳ぐ選手がロープを越えて来てしまう事
そう、正面衝突に気をつけなければならぬのだ
と思ってた矢先・・・私の左をクロールで勢いよく反対に泳ぐ人影
あっぶね~~~ たぶん第2ウェーブの選手
ロープはずっと張ってあって、所々に玉ブイ、
オレンジ三角ブイがいくつかあって、端っこがピンクの三角
ピンクがチラッと見え始めた頃、イイ流れが・・・これは乗るっきゃないね~
ハイポジション意識して、グングン進む
うひょ~、気持ちイイ
と同時に・・・なんか、イイ匂いがする・・・
あ~~~、焼き肉の匂い、バーベキューかな~、あ~、お腹空いてきちゃった

おっとピンクブイだ、折り返し
折り返せば逆向きになるわけだ・・・覚悟はしてたけどね
ピンクブイを折り返したとたん、向い風で泳ぎにくい
でも、さほどの波もなく、透明度も高くて気持ちイイ
三浦名物のクラゲゾーンも無いし、気分良く2周目に突入
まだまだ男子を抜くよ~~~
追い付くと言う事は抜けると言う事なのだが・・・
追い付いたとたんに並泳状態に・・・
あれ?追い付いたのにスッと抜けない?
なんとなく見覚えあるリカバリー
誰だが確かめようと思ったけど、先を急ぐのでお先に~
後で聞いたらメンバーだった
それからも、メンバーはどんな水着だったかな~と考えてたけど、
自分の泳ぎに集中することにした
2周目に入ってから左肩が重い・・・
琵琶湖の疲れが取れてない
泳ぐ事は普段の事だから、そんなに疲れは残らないが
ガードでレスキューボードに乗る事は普段の動きとは違うから疲れが取れにくいのだ
まあ、体が出来てないってことなんだけどね
最後に並んでいた女子にどうしても勝つ事が出来ずに後ろを追う形でゴール

ゴール、計測を通ると、チップを持って完泳書発行ブースへ
すぐにタイムと順位が解る
女子、区分・・・3位・・・かぁ・・・ダメだった・・・ガッカリ
ゴールした42名中3位 エントリー数が増えてるし歳は取って行くし、仕方無いかな
いやいや、ダメダメ 来年はもっとガンバル
男女総合はゴール730名中181位、ベタ波じゃこんなもんかな
・・・やっぱり荒れてた方が成績良いな~

ゴール後は取り合えずラバー水着だけ脱いで仲間のゴールのお迎え
これも嬉し楽しい一時
ガンバって海から上がって来る姿は本当に感動するよ
メンバーや、おやしおさん達や、海の知人達を待ってたら、表彰式が始まっちゃって
でも最初は男子だから、ギリギリまでゴールに居たい
おやしおさんも、仲間を待ってる、一緒に応援したい
最後の一人までゴールを見届け、これで海には選手は居ませんね?
と、役員さんに確認して、表彰式へ

みんなが撮ってくれた表彰式の様子・・・

1位の女子が呼ばれ、タイムを聞いて、「速いな~」とあまりの違いに落胆のヨッシー

3位、自分が呼ばれ、賞状を受け取るがイマイチ喜べないヨッシー

でも、ギャラリーから『ヨッシー!』の掛け声が嬉しくて俄然笑顔のヨッシー

おやしおの、ヒコさんの掛け声に、ご機嫌なヨッシー

なんかもう3位でも晴ればれのヨッシー


3位までは嬉しいアジの干物が頂けるのだ


今年はちゃんと保冷バックに保冷剤付きでお家まで凍ってたよ
嬉し有難い心使いだね、ありがとうございます

表彰式終わったら、早くラーメン食べなくちゃ
エントリー費に海の家利用料と700円の食事券が付いていて、注文は2時まで
この大会、レース後もノンビリ、その場で打ち上げ楽しいッ

なので、来年も干物求めて、ここに来るよ

そーいえば、表彰式ではもうみんな着替えちゃって、なんでヨッシーはいつまでも水着なの?的な?
いやいや、うちのメンバーも最後まで海水浴気分で水着だったよ

もうひとつお土産・・・
海の家に不思議な青年がいて・・・
いつの間にか描いた絵をプレゼントしてくれた
よくみると、カオリ嬢とヨッシーなのだ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって、あなただけじゃな... | トップ | 誰でも初めは泳げない…その35 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2014-08-26 18:07:47
ヨッシー様!おめでとうございます!
あの不思議な青年の絵!ヨッシー様との絵!なんだか、ほのぼの幸せな気分になりました。楽しかった一日ありがとうございました。
返信する
カオリ様☆ (yossy)
2014-08-26 18:42:02
カオリさんも、お疲れ様!初4キロチャレンジ完泳おめでとう!
なんとなく、頂いちゃったね・・・彼の名前を聞けば良かったな~、
また来年、会えるかな?
返信する
Unknown (はむ)
2014-09-01 12:48:51
第1回 弓ヶ浜OWS国際マスターズ大会 JTB(だったかn?)ツアーが組まれたようでスポーツエントリーからメールが来ました(もっと早く組んでくれていれば宿の手配に苦労しなかったのに・・)

集合時間と宿が相部屋なのかどうか確認してます。

スポーツエントリー、前夜祭の参加方法や参加費については明記されていないのです。
当日参加OKなのかしら・・・

ツアーの案内に「水泳教室」の写真も出ていてヨッシー映ってましたよ!
返信する
はむ様☆ (yossy)
2014-09-01 19:32:32
はむさん、私の所にも来ました・・・本当ですね、もっと早くですよね!一人参加は弓ヶ浜は結構苦労しますものね。
前夜祭はどうなんでしょう・・・ツアー日程に前夜祭って記載があるってことは、含まれてるのでしょうか?ゴメンナサイ、よく解らないです(^_^;)

水泳教室、見ました!ビックリですよ~!
返信する

コメントを投稿