ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

マスクと消毒液と体温計と若狭へ

2020-09-15 09:53:08 | オープンウォーター


福井って、ガードで入った事はあるけど、泳ぐの初めて!
今回はレースではなく『若狭路スポーツトリップ レアシリーズ OWSツアー』

せっかく埼玉に住んでいるのだから大宮から『かがやき』初乗車、金沢まで
Gotoでeチケット半額



金沢から敦賀までサンダーバード
コチラも初乗車



敦賀で小浜線を待つこと30分
隣のホーム・・・白衣を着て本を手にした、やたらデカイ人がベンチに!
え?人?デカくない?なんで白衣?
後から見てるからなんだかよく解らない・・・あれ、動かないかな?
偉人の像かな?
時間があるので気になって隣のホームへ移動して前に回り込み・・・
それが白衣を着た恐竜であることが判明!なるほど~~~!!!



そして2両編成の電車に乗って三方駅で降りた
さて、バスの時間まで2時間以上ある
歩いて縄文パークに行く予定なんだけど・・・
もし、道を間違えて予想以上に時間がかかったら
せっかく楽しみにしていた縄文パークをゆっくり観られない事になる
今までの経験上・・・あるあるだ
タクシーが1台いたので、聞いてみたら、
『う~ん、歩くと30分かな・・・道路がね、歩きにくいけど・・・』
タクシーで行く事にした!
歩道も無く交通量も少なくはない、これは歩きたくない道だ

縄文パークから目的地まではバスを使うので
運転手さんにバス停の場所を教えて貰った
このバスも逃したら3時間近く来ない
時計を気にしながら博物館を見て回る







順路を辿ると、まずはご存知縄文土器とか、石器とか・・・
そして丸太から削り出した船・・・発掘時の状況とか
この辺りは小学生時代の教科書と同じ・・・
更に順路を進むと・・・
衣服や漆器が・・・え?縄文時代?
今回、この漆器に感動して興奮してしまった!
赤漆と黒漆でデザインされた美しい皿、椀、大皿
カンザシや櫛とか漆塗りの装飾品
ゴメンナサイ!縄文人を誤解していました!
発掘調査によって歴史は変わると言うけれど、
私の頭は小学生時代で止まってました!









見応え有り過ぎ!タクシー使って正解だったけど
あ~!もっと時間が欲しかった!
年縞博物館もパーク内にあったのに時間切れ!
7万年の水月湖年縞・・・7万年前の堆積物が見られるなんて!あ~!!!

後ろ髪引かれながらバス停へ
遠征先のバスって、普段乗ってるバスと思ってると大間違いって事もある
例えば・・・尾鷲駅からの路線バス
バス停で待ってたら、白い普通のワゴン車が停まった
どなたかの送迎かな・・・乗らずに立っていると・・
『乗りますか?』と声を掛けられバスだと知った

そんな前例があるし、しかもバス停が片側にしかなく
コチラはバス停が無い側でビュンビュン車が通る路上で山側に張り付いて立っている
気が付いてくれるのだろうか、乗れなかったらとんでもないタクシー料金だ
時刻になってもバスの姿が見えず、白いワゴン車の運転手に視線を送る(笑)
いや、笑い事ではないのだ、白いワゴン車が来る度に、
『私、バス待ってます』オーラを発する
1分遅れで、普通のバスが来た!
やった!でも安心出来ない!手を上げて『乗ります』合図
停まった、良かった~、
前方乗車・・・整理券?前払い?何も言わない運転手
『前払いですか?』「どこで降りますか?」『小川です』「500円です」
バスも電車も所変われば乗り方変わる・・・

途中で小学生が6人くらい、ガランガランと大きな音と共に乗って来た
ん?熊避けの鈴?・・・全員ランドセルに下げていた
熊?熊が出るの?・・・

小川で無事に下車、海の目の前だ



バス停前にいたご婦人に宿の名前を尋ねると、目の前だった
時間は16時10分 玄関で声を掛けるも誰もいないようだ

好きだな~、この佇まい



チェックイン予定を17時としていたので、玄関先に荷物だけ置かせて頂き
ふらふらと散歩







賑わった時代が垣間見えた





神社があったのでお参り



古い立派な御神木 カゴノキというらしい



お能の舞台もあった、後でお父さんに聞いたら子供の頃に観た記憶が・・・今は使っていない様だ



16時40分に宿に戻ると、お父さんがいた
おしゃべり相手をしてくれて、明日は何処へ?と聞いてくれたので
明日は海でその翌日は水月湖で泳ぐと伝えた

「水月湖?ボート乗るんかい?」『いえ、泳ぐんです』
「え?水月湖?泳ぐの?・・・あんまりキレイじゃないなぁ、へ~」
『そ、そうなんですか?』
「あ、まあ明日の海はキレイだよ!水もぬるっこいしな」
「何時に行くんだい?送っていくよ、母さんが」
『集合はお昼なので歩いて行こうかと・・・』
「あ~!やめた方がいい!危ない、危ない、送ってく」

実はそうなのだ、来る時にバスが通った道は車ビュンビュン歩道無し
で、ご好意に甘えて送って頂くことに

海の見える落ち着いた部屋で転がり、しばらくしてお風呂へ
今日は私1人だけの様で展望風呂を貸切、気持ちい~い

さてとお食事はお部屋に運んで頂きゆっくりと
ビックリしたのが船盛り
!!!これ、一人前ですか?!!!



普通さ、大根のツマがこんもりで、上にお刺身がキレイに並べてある、って
ところがツマなんて薄っすら、刺身が重なるように盛ってある
しかも種類が多い!食べても食べても減らない刺身?
その他にもカレイの煮付けとか、お蕎麦とか
うわ~、ご飯、入るかな~
と思ったらそこへ・・・「はい、鰆のフライです」



そして、「お汁です」・・・デカイ!



もうね、食べきれない!ゴメンナサイ!お刺身お残ししました!

テレビを付けたら・・・「今年も熊が降りて来ているので・・・」
と、注意するようにと地元放送!
うわ!あの熊鈴、マジなやつだったんだ!

明日は天気が悪い予報だったけど・・・
窓の外は満天の星空!やった!晴れるぜ!!!

そして朝からまたまた、驚かされる
味噌汁がなべごと来た!「おかわりして下さいね~」



そして!「夕べのお刺身、醤油付けにしておきました」

おお!朝から漬け丼いっちゃう!



お母さん、お料理美味しいし、量もスゴイですね!

「ウチは建物が古いし、キレイじゃないから、魚くらいしかおもてなし出来ないから・・・」

気のいいお母さんとお父さんで充分おもてなし頂いてますよ~

送って貰う事になったので、朝は時間がたっぷり
お父さんが、今年は宮守なので神社の掃除に行くと言う
是非一緒に掃除させて下さいとお願いしたけど
お客様にそんな事はさせられない、海釣り公園でも見てきたらと勧められた



海に囲いアミで生簀になっていて大きな鯛が釣れていた
人の釣りを見ているのも面白かった
親子で来ていた低学年くらいの男の子とおしゃべりしてたら時間はあっという間
バイバイして集合場所に送って頂き・・・
まだ早いな、どうしようかと思っていたら
宿の窓ガラス越に手を振るモーリーとタカミー発見!

あらら、本題に入るまでが、また長くなってしまった、
また、後ほど~

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある日のバラクロメニュー | トップ | マスクと消毒液と体温計と若... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿