ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

岩井アクアスロン・・・続き

2012-06-05 21:41:32 | れすきゅ~魂
ショートの部は、スイムが500m、ラン5K

選手がゲートブイ目指し泳ぎだす、
でも、後ろからゆっくりスタートを・・・
というより、恐る恐る沖へ向かい歩きだす選手もいる

その人達を後ろから見守りながら、私も沖へと歩く
「あ~~、冷たいッ」
と言えば、
『そうですね~、冷たいですね~』
と、笑顔で返します
そして、じきに慣れてきますよ、と付け加える
「なんか、こわいな~」
と言えば
『海は初めてですか?』
と、会話を交わしながら、序序に沖へ

腰くらいまで来たら・・・
『さあ、泳いで見ましょうか』
と、笑顔で促します

たいてい、ちょっと泳ぐと平泳ぎになるので、
顔を上げた時に、
『大丈夫ですか?』と声をかける

それからは、暫く会話を織り交ぜながら、第1ブイを目指す
序序に水にも慣れて落ち着いてくると、
クロールで泳げるようになる
たまに平泳ぎで方向を確認を入れる
『大丈夫ですか?ブイが見えますか?』
「はい、大丈夫」
と笑顔が帰ってくると、ホッとする

とまあ、こんな感じで、後方のスイマーは海をゆっくり楽しんでいるのだ

ところが、今回の最後尾は、若いお兄さん・・・
顔をまったく水に付けられない
見るからに怖がっている

『大丈夫ですか?』
「な、なんか、すごく怖いです
足のつかない所まで来たら、平泳ぎさえ出来なくなり、立ち泳ぎでもがいて・・・

おっと、これは危険
声をかけると、私にしがみつきそうな感じ

『大丈夫、大丈夫、慌てないで、これにつかまって』
と、チューブを差し出す

チューブにつかまり・・・
「僕、プールでは泳げるんです、昨日も1000m泳いだんです」
『そう、まあ、海は初めての時は怖いもんだよ』
「そ、そう、僕、海で泳ぐの初めてで・・・
 あ~、練習したのに、ホントは泳げるのに、悔しいなぁ」
『顔、付けてみる?』
「無理です、怖い」
『そう、じゃあ今日は、この辺で止めておく?』
「あ~、悔しいなぁ・・・お姉ちゃんは、もう泳いでいっちゃったし
 あ、今日はお姉ちゃんと参加したんです」
『そうなんだ~、海は経験だからさ、今回はイイ練習になったと思うよ』
「じゃあ、もうやめようかな・・・」
『うん、ゴメンね、いつまでもこれにつかまってる訳にはいかないんだよ』
「あ、そうですよね、はい、今日はもうやめます」
『じゃあ、ジェット呼ぶから浜まで連れてって貰ってね』

パパッチに、ヘルプサイン
ちょっと遠いな・・・
手前の、やんぴ~に、ヘルプサイン
お、すぐに気付いた、
で、やんぴ~からパパッチに

ジェットが、ビューンと飛んできて、お兄さんを乗せて、ビューン

さあ、再び最後尾に付かなくちゃ、
ダッシュで泳ぐーーーーーー

ちょっと、離れ過ぎたな~

とそこへ、お兄さん降ろして、帰ってきたパパッチ
ジェットにつかまり、最後尾までビューーーーン

さてと・・・あ、始めに会話しながら泳いだマドモアゼルだ
第1ブイを回って・・・キョロキョロしてるので、声をかける
『大丈夫ですか?次のブイは、あっちですよ』
「あ、はい、ありがとう」
と笑顔で、また泳ぎだす

順調にマドモアゼルがクロールで黙々と泳ぎ、一人の紳士を抜いたので
今度は最後尾の紳士の様子を見ながら泳ぐ

紳士はどうやら右へ曲がる癖があるようだ・・・
少しコースを外れ過ぎたので、声をかける
『ヘイ!ヘイ!もっと左、前見て』
息継ぎに合わせて声をかける
気がついた紳士はブイを探し、左へ修正

今回の最高齢69歳の紳士だ、
偶然にも、主人の先輩

たまたま、大会3日くらい前に会って、この大会に出ると聞いたのだった
そして、主人に「よろしく頼むよ」と言われ・・・その通りになるとは

紳士が上陸して、全員が無事に海からあがり、ホッとする瞬間だ

ガードも陸に上がり、今度はランのお手伝い、
ゴールで選手を迎えてると、

ひとりのマドモアゼルが、駆け寄って来て
「ありがとう!ありがとう!」と、私の手を強く握った
あ、あのマドモアゼルだ、
よく私が解ったな~、嬉しいなぁ~

そして、69歳の紳士も元気に5キロを走り帰って来た

ああ、みんなイイ笑顔だなぁ~

はい、以上、ショートの部の報告でした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 岩井アクアスロン | トップ | 岩井アクアスロン・・・もう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakio)
2012-06-06 00:14:41
ふみ、プールでは泳げるけど、海では怖くて泳げない、ありがちな症状ですね~
私の初回の海はかなり怖かったですからね~
2回目は、前日のクリニックで結構安心感でたものだな~☆
返信する
海は怖かったなぁ (ひげじい)
2012-06-06 01:19:51
およそ45年前の高校生の時、三浦半島の三戸浜海岸というところで、当時やっていた体操部の友達と海水浴にいったのですが、一緒に行った友人たちについて沖へ向かって行ったら、海水浴場のマークも過ぎて、これ以上はついて行けないとかんじた時には、友人たちは声も届かないところまで離れており、戻る力も残っていないと気付いて、こんなところで死ぬのかなと、思ったものです。たまたま風に流されてきたビニールマットに手が届いて、命を長らえ、今日まで来ました。

その後、25歳からプール通いを始め、ほとんど、毎日、仕事帰りに改修前の東京体育館プールで時間いっぱい泳ぐという習慣をつけ、全くの我流ですが、4種目で1000m泳げるようになり、自信をつけていました。

でも、友人のいた伊豆大島の波浮の港近くの浜で、わずか50m離れているだけの筆島まで行ってタッチして帰ってこようという友人の誘いに、自信満々で泳ぎだしたのですが、寄せ来る波に翻弄されて浜から10m離れれることもできずに諦めたこともありました。

海には歯が立たないという思いこみが刷り込まれて10年、35歳の時に「おやしお」に声をかけられ初めて行った伊豆の子浦の海で、ああ、やっと自分の泳ぎが海でも通じるようになった!と、実感して、それいらい海泳ぎ大好き人になったのですが、お姉さんとはぐれてしまった青年の、こんなはずでは、という悔しさと、恐怖感、よくわかります。自分の時は、周りに誰もいなかったけど、その青年、ヨッシーがいてくれて、本当にラッキーでしたね。

これを機に、是非、海人になってくれるといいと、思います。
返信する
sakio様☆ (yossy)
2012-06-06 18:41:36
ましてや、お兄さんは素肌だったので、ずいぶん頑張ったと思います。
返信する
ひげじい様☆ (yossy)
2012-06-06 18:47:14
一度怖い思いをすると、泳ぎに自信があっても、メンタル的に弱気になってしまいますよね。ドキドキ動機が激しくなったり、呼吸がしずらくなったり、私も経験があります。

おやしおさんは、海のイベントを取り入れているので、海に慣れるのにとても良いクラブですね。
お姉ちゃんは、女子で1位だったので、これからも姉弟で海を訪れてくれるでしょう。
返信する
感謝!です!! (☆hoshiです!)
2012-06-07 09:48:38
そのマドモアゼル、私だと思います。
今回は本当にお世話になりました。私も海で泳ぐのは初めてで、開始と同時にもう無理だ。。と思い、リタイアアピールしてました!でも、yossyさんに励まされ、練習を思い出し、泳ぎきることができました。ゴールと、記録証を頂いた時、yossyさんが笑顔で迎えてくれ、本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいでした。もう一度お礼を言えたら、と思っていました。海、陸とガードの皆さん、お忙しかったと思います。
夫婦共にとても楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!!
返信する
hoshi様☆ (yossy)
2012-06-07 18:27:32
hoshiさん、コメントありがとうございます!

はい、確かにリタイアアピールなさってましたね・・・。でも、途中から気持ちを切り替えられた表情が見えたので、大丈夫かな?と思いました。
初めにあれほど不安そうなお顔をしていて、よくぞ最後まで泳いだと、感心しましたよ!
ゴールの笑顔は最高でしたよ!ありがとう!
また海でお会いしましょうね!
返信する

コメントを投稿