山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

批判政党と批判者を批判する

2021-01-31 04:09:19 | 宵宵妄話

 書きたくない、書きたくないなと思いながら、しかし、書いておかないと、どうにも気が済まない、すっきりしない気持があり、やっぱり書くことにした。

 只今国会開催中である。コロナを初めとする諸々の議論、論戦が行われている。それはそれでいいのだが、黙って(こちらはTVを見ながらそうするしかない)見て、聴いていると、何ともバカらしい気分になるのを抑えられなくなる。その大半は、不毛の議論に思えてくる。

 その中で最も腹立たしいのは、批判政党の批判者の言動である。毎度のことながら、うんざりする気持ちになる。一見正義漢を装いながら、ただひたすらに相手の非を責めるためだけの不毛の議論をけしかけるだけの時間つぶしをやっているだけにしか見えない。

 戦いに勝つための戦法としては、その基本は相手の弱点や非を責めるというのが定法なのは理解できるとしても、国会での本当の勝利は、それだけでは叶えられるものではない。その非が正されればこの国は本当に良くなるのか? 疑問である。あまりにもそればかりでは、勝つどころか、益々信頼を失うことにつながることになりかねない。

 批判政党は、ここ数十年の間、殆どどんな名前の政党であっても、同じような戦法で、信頼を減らす努力だけをし続けている。そのように見える。たった一度だけ政権をとったことがあるが、いざ本番の与党となった後の様は、目を覆うものだった。たちまち再び分裂して消え去り、力を失った。

 何という信念の無さなのか。志の無さなのか。非を責めるだけでは、政治には何の力にもならないということを、明確に証明したのだった。その愚かな体験をいやというほど味わった筈なのに、未だ性懲りもなく同じ振舞いをし続けている。

 こんなことでは、わが国には永遠に二大政党などというものは生まれることはあるまいと断言して良い。批判政党は批判戦法を捨てない限り、そのような非の材料だけでは天下をとることはあるまい。批判が生み出すものは、脆い幻想の世界に過ぎないのではないか。

 今の世の政治は、愚民に媚びる人気取りの傾向が強まっているようだ。マスコミが後押ししているのは明らかだ。政治の大道を歩もうとする者は、この国をどう導くかについて、高い理想に基づく明確な目標を掲げ、不退転の信念を以てその志の実現実行に取組まなければならない。これは時代を超えて為政者に求められる不変の要件ではないか。

 今の世は、与党も批判政党にもそれらの中身が不明確で、さっぱり伝わって来ない。

 信念の話で言えば、現今の未曽有の緊急事態を招来しているコロナ禍に対処するために、ペナルティを含めた厳しい法案が提出されたのだが、批判政党などの毎度の場違いの反対論に遭って、甘さに腰を折られる結果となった。非常事態なのだ。ウイルスは人も職業も国も選ばず魔の手を繰り出して来ているのである。国民が一丸となってこれに対処するためには、足並みを乱す者が一人も出ないようにするのは当然であり、それを許し緩めたら、まさに蟻の一穴となるのだ。気を緩めるようなレベルの法案では、施行すればたちまち足並みが乱れるのは明らかなのだ。それを何をどうとり違えたのか、安易な方に妥協するというのは、一体どういうことなのか。与党の信念の無さに失望するばかりだが、正義漢面して国をダメにする輩には怒りを覚えざるを得ない。このような安きを求め、厳しさの欠如した思想に流される人間の集まりの政治では、非常・緊急事態に対処することはできず、コロナに駆逐されてしまうのは明らかだ。批判政党がこの国をダメにしようとしているのは明らかだ。

 先日批判者としての人気者らしき人物が、首相の話が下手だからその意が国民に伝わらないのだ、というような偉そうな言を吐いて、さすがに首相が怒って、「失礼ではないか!」と話したという。これを聞いていて、全く無礼千万な奴だなと思った。あまりにも批判のレベルが低すぎる。大統領にも芸が必要なように首相にも芸が必要だということなのかもしれないが、自分はそうは思わない。一国のリーダーに必要なのは芸などではなく、信念と覚悟なのだ。それをどう表現するかは、その人となりの全てであろう。話が下手なら下手でいいのだ。問題はむしろ聴き手側にあると言える。上っ面の目立つ様なセリフばかりを聞いて、それに踊らされている奴ほど、この世に害を為す者はいないのではないか。偉そうに他者を責めるほど己が人の世に貢献しているのかを反省すべきであろう。政治家の思い上がりは醜い。

 アメリカの政治のやり取りの醜さは、このところの世界でも群を抜いている感じがするが、日本の政治手法もそれに倣い出している感がする。批判政党は原点に戻って、この国のために、この国民のために、本当に必要なものは何なのか、それをどう考えているかを示して貰いたい。批判は必要だが、批判のための批判は無用だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい出発とキャンピングカ... | トップ | しばらく休みます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宵宵妄話」カテゴリの最新記事