山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

06北陸・中四国晩秋の旅(第1日)その1

2008-11-09 04:04:56 | くるま旅くらしの話

今日からしばらくの間、2年前の記録を紐解いて、北陸から中四国を回り、東海を通って家に戻った、約1ヶ月ほどの旅の様子を紹介させて頂くことにします。記録は「でこぼこ日記」というタイトルで、まとめてあります。

06′北陸・中四国晩秋の旅 でこぼこ日記 

期 間:11月13日~12月8日

宿泊日数:25泊26日

総走行距離:3,454km

旅くらし人:山本拓弘&山本邦子

旅くらしくるま:SUN号    

<旅に出る前に>

北海道の旅から早く戻ったことの残念さが尾を引いて、何とかその分を取り返したいという気持ちが働き、隙(すき)あらば旅に出掛けたいとチャンスを窺がっていたのだが、なかなかすんなり出発することが出来なかった。

四国の瀬戸内海の島でのんびりしたいと考えていた。一昨年、初めてしまなみ海道というのを通った。その時に、瀬戸田PAに車を置き、多々羅大橋を半分渡って引き返したのだが、途中のミカン畑ののんびりした景観が印象に残り、いつかこのような所をゆっくり旅したいと思った。今年はそれを是非とも実現したいと考えていたのである。

出発前、お台場での日本RV協会主催の「くるま旅パラダイス」に出かけて、拙著「くるま旅くらし心得帖」の宣伝などをさせて頂き、又新たな知人との出会いがあって、感激の時をすごした後、ようやく旅に出掛ける環境が整った。しかし、12月には同窓会の幹事の仕事が待っており、遅くとも10日までには帰ってこなければならない。1ヵ月足らずの旅では、再び欲求不満が残るのは分かっているのだが、ともかく旅の虫を抑えるためには、出掛けてしまうことが肝要なのである。

今回の旅は、大雑把な予定として、先ずは北陸に向かい、知人宅をお邪魔した後、日本海側を通って、米子辺りから瀬戸内を目指し、しまなみ海道の島々でのんびり過ごした後、松山、高松、徳島の知人を訪ね、旧交を温めることにしたい。そして、帰りは東海道側を通って、最後に富士山をみて1210日までに帰宅することにしている。

というわけで遅い秋の出発となってしまったが、さてさて、今度の旅ではどのような出会いや発見が待っているのか、やはりいつもと同じように、出発前は大いなる期待感にワクワクするのである。

第1日 <11月13日()

自宅→(R294)→道の駅:下妻→(下館からR50他)→前橋市郊外・王将→(高崎にてR18に入る)→(松井田妙義ICから上信越自動車道に入り、佐久ICにて降り再びR18へ)→長野市郊外のリンゴ園→道の駅:あらい(新潟県妙高市)(泊) <316km

まずまずの天気だ。少し早めの方が楽かなと思いつつも、9時を少し過ぎた出発となってしまった。今日は単なる移動日の予定である。明日訪ねる予定の富山の知人宅に、余裕を持って着くことが出来るようにするためにも、今日は行けるところまで行っておきたいと考えている。前回同じようなコースで北陸に向ったときは、長野県の道の駅「しなの」までしか届かなかったので、差し当っての目標として、今日は、それよりも少し先にある道の駅「あらい」までは行きたいと思っている。

前回と少しコースを変え、R294で下館からR50に入って前橋方面に向かうことにした。今日の筑波山は未だ紅葉には至らず、それでも山全体が少し赤みがかって見える。先日の福島から新潟にかけた旅での全山紅葉とは比べものにはならない。冬は結構冷え込みが厳しく、筑波山でも時には樹氷が見られるというのを、知人の写真で知ったが、今日の筑波山は厳しさの片鱗も窺がえない感じで、やや霞みがかった空に、のんびり佇(たたず)んでいるという風景だ。

下館からのR50は、水戸へ行くときは結構使うのだが、その反対方向の前橋へは、せいぜい佐野にある巨大アウトレットの店を覗きに行く時くらいで、それより先は殆ど行ったことがない。メイン国道の一つなので、それほど渋滞も無かろうと高を括って行くことにした。小山、佐野を過ぎ、本当は伊勢崎経由で高崎に抜けた方が早いのだろうが、ナビ無し主義なので、ややこしい道は避けて、律儀にR50を前橋に向って進んだ。予想通り、それほど渋滞も無く、前橋郊外に近づく。連続3時間以上運転したので、昼食休憩をすることにして、王将という店に入る。外食しない主義なのだが、今日のような場合は止むを得ない。お陰で、久しぶりに餃子や焼ビーフンなどを食した。

3時間も運転すればそれなりに疲れるはずなのだが、拓の場合は不思議なことに疲れを感じることは滅多に無いのだ。隣の邦子どのがコックリをしていても、静かになってホッとする程度で、運転ばかりさせられる不公平感を覚えることは無い。さりとて運転がそれほど好きというわけでもない。我ながら不思議な奴だと思う。最も鉄人ではないので、眠くなるときもある。その場合は、適当な所に車を停めて眠るだけなのである。降りるときに車のオドメーターを見たら、79,979kmとなっていた。今回の旅で8万キロを超えるのは間違いないが、今日中にそれが達成されるに違いない。その時が来たら写真を撮るぞ、と自身に言い聞かせた。何時もいざとなると忘れてしまっていて、7万キロになった時も気がついたのは後になってからだった。 

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