山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

今年の春旅はうやむや

2013-04-07 03:44:03 | その他

  昨日から、今年何回目かの春の嵐がやって来て、少し枝の張った樹木たちを虐め抜いて去り、季節の慈雨とはいえ、今年はいささか度を越した自然界の振る舞いのように思えます。我が家の庭には真ん中に桜の木が居座り、狭い庭ながらその他にクロガネモチ、梅、山モミジ、サルスベリ、ブルーベリーなどが植えてあります。風の被害に遭うようなレベルの木はありませんが、クロガネモチなどは葉の生え替る時期にあり、風で古い葉がかなり落ちたようです。

桜は、7年ほど前、東北中を探し回って、ようやく秋田県の上小阿仁村で見つけたオオヤマザクラの苗木を植えたものですが、親指ほどの太さだったものが今は直径が10cmを超えるほどになり、3年ほど前から咲きだした花は、今年は僅かながら増えて20個くらいになったようです。東北の春の山道を行くと、思いもかけぬ場所でオオヤマザクラの優雅な姿に癒されます。普通の山桜よりも一段と色の濃い、薄紅色の花びらですが、その一個一個の愛らしさは、未だ悪態をつくことを覚えない少女の様に、ほのぼのとした暖かさを発しています。今年は庭のそれを見ながら酒のラマダン明けを一人祝ったのでした。

      

我が家の庭先のオオヤマザクラの花。葉が先に芽吹くのは山桜ならではの証。もっとたくさん花をつけてくれると嬉しいのだけど、木の方にも事情があるのか、なかなか花いっぱいというわけにはゆかないようである。

 ようやくスギ花粉もピークを過ぎて、ヒノキは最盛期の様ですが、自分はスギ以外はさほど反応しないタイプのようで、思考停止も少しずつ解除されつつある感じがします。ものを考えないで済むというのは、ある意味において一つの快楽となり得るのだと思いますが、それがスッキリしたものなら本物なのでしょうが、花粉に攻撃されている間は、どんなに頑張っても頭の重さの不快感を拭うことはできず、その悪意には無抵抗で、為されるがままに思考停止を続けるばかりでした。この不快感から抜け出せることは、旅の季節の扉が開かれた感じがして、何とも嬉しいことなのです。

 ということで、そろそろ春旅を意図する時期なのですが、今年はどうやら5月半ば過ぎまで身動きが取れないようです。4月には倅の結婚式という慶事が予定されており、ドタバタが続いていますし、それが終わっても家内も自分も医者の定期診断が待っていて、その後の連休中は動くのを避けることにして、それが明けても再び自分には身体のトラブルのチエックが予定されており、それが終わるのは5月の半ば過ぎとなりそうです。

身体のトラブルというのは、2月の検診で前立腺検査のSPA値が高かったため、3カ月後に再検査を行うというもので、もしこの結果が入院や手術につながるようなことになると、春旅は出来ないことになってしまうかも。と、まあ、今年はすんなり行かない事情に取り囲まれてしまっています。タイヤを新品にした旅車も、どこへも遠出をしないままに早や半年も経ってしまっています。しかしまあ、こんな時もあるのだろうとジタバタはしないことにして、当分の間は毎日15kgほどを背負って、2時間ほどを歩いて、鍛錬に相努めることになりそうです。

 「人生は、重き荷を背負いて、遠き道を行くがごとし」というのは徳川家康公の人生訓だと聞いていますが、毎日15kgを身につけて、黙々と下を向いて2時間近くを休みなく歩き続けていますと、この処世訓が実感できるような気がします。もはや古希を過ぎて次の喜寿を目指す世代に入っているのだから、何もそんな重いものを背負って歩くなどの無理をせずとも良いのに、と囁く声が時々聞こえてきますが、徳川家康公の様に成り上がることはできなくても、このように自らに負荷をかけて動いて行ける間は、少なくとも認知症のような恐ろしい悪魔からは逃れられるのではないかと、そのようなことを思いながら歩いている次第です。開始後1週間が経って、身体のあちこちの筋肉が疼き出し、久しぶりに身体を使っているなというのを実感しています。今年の春旅はうやむやの状態ですが、しばらくは家康公の処世訓を噛みしめながら、これから先のこと考えたいと思っています。(近況報告です)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒のラマダンの顛末 | トップ | 出会いと人生(倅の結婚に寄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ まさお)
2013-04-07 17:00:52
ブログは
拝見していますが
ご無沙汰しております。

息子さんのご結婚
おめでとうございます。

我が家も
今年の1月
長男の結婚式がありました。

主役は2人でも
何かと
周りも忙しいものですね。

再検査も
予定されているそうで
ご心配です。

当方も
3月には
RVランドで
1年点検を兼ねた
旅を予定していましたが
なかなか
思うようにいかず
5月の連休明けに
ズレこみそうです。

早く
クルマ旅にでたいなぁ…と
父とも話しております。

お互い
晴れて楽しい旅が
できますように。

どうぞ
ご自愛ください。
返信する
ありがとうございました (馬骨)
2013-04-07 20:18:28
いつもお読み頂きありがとうございます。連休明けの頃は、小生も未だ在宅かもしれません。RVランドにお越しの折には是非お声をお掛け下さい。お会いできるのを楽しみにしています。  馬骨拝
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事