村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

左官老い行く

2018-11-02 22:31:41 | Weblog
炉開きや左官老い行く鬢の霜 芭蕉

有名な芭蕉の俳句だ
本来炉壇は
毎年新しく塗りかえるとのこと
炉開には塗りかえた新しい炉壇になる
さぞや気持ちよいことだろう

芭蕉のころとは
寛永21年(1644) - 元禄7年10月12日(1694)
江戸時代の初期だ
毎年やってくる左官の職人さん
左官老い行くというのだから
若い頃からずっと
続けているのだろう
髪に白髪を
鬢の霜
言い方も粋だね

今度の日曜日に
炉開をするので
少しは片付けないと居場所がない
午前中は細々と出ている茶道具を元の箱に入れる
を繰り返す
毎週一日だけだが
掃除をお願いしている
今日は庭の掃除を頼んだ
落ち葉や枯れた水引きなど取り去り
見違えるほどきれいになった
みるだけで気持ちがいい
そう思ったら
自分でもやろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招き果てたるススキかな | トップ | かの浦島が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事