村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

ひとよ 一夜

2013-10-07 23:13:15 | 茶の事
今年は何かと調子が悪い
いざとなると自分の体調が悪くなる
茶事も茶会も取り止めなくてはならなくなる
今月のわが料理教室は11日に予定してあったが
今日おやすみさせて頂く事にした
無理をせず 時を待つしかない

根津美術館で利休瀬戸の茶入を観た
松浦鎮信がつけたという銘は「一夜」
旅枕のようだから 一夜とついているらしいが
ひとよ 一夜と口ずさむと何だか歌がありそうだ
ようやく思い出したのは

秋の夜の千夜を一夜になずらへて八千夜し寝ばや飽く時のあらむ

伊勢物語22段の業平の歌だが
「秋の夜」茶入の歌銘でもある
宗栄先生の稽古場にも「秋の夜」茶入の写しがあり
その時この歌も慣れ親しんでいたのが
どこか記憶に残っていたのだろう

最近の記憶は消えてしまうが 若いころの記憶は残っているらしい 




茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | 栗は愛らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事