村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

三十六歌仙 藤原高光

2013-07-12 23:31:02 | お勉強
月に一度の茶の稽古
絽の着物で出かける
冷房を掛けてはいるものの
熱いことは熱い
外にでると なお熱いが
しかたない夏なのだから

電車に乗ると咳が出る
私の他にも遠くの方で同じような咳をしている
もしかしたら流行っているのか
知らなかった


昔 ある茶会で
銘が「高光」という茶入が登場した
さて高光は三十六歌仙の一人の藤原高光のことだろうか
違うかもしれないが
そうだとして その「高光」だったら
別名 多武峰少将入道
高光は父藤原師輔の死を契機に出家をのぞみ
超名家の御曹司が出家すると言うので世間はおどろいたのか
当時の物語に登場する

また昨日の「藤原伊尹」の異母兄弟である
父は藤原師輔 母は雅子内親王(醍醐天皇第十皇女)
三十六歌仙のひとりである
家集に「高光集」がある

かくばかりへがたく見ゆる世の中にうらやましくもすめる月かな(拾遺435)
藤原高光

銘「高光」の茶入は
羨ましくも澄める月 の意味かと 勝手に思っている


茶の湯・茶道ランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三十六歌仙 藤原伊尹 45番... | トップ | 小野通女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勉強」カテゴリの最新記事