村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

京都 北村美術館 四君子苑

2014-04-18 22:13:17 | Weblog
お昼前に京都に着いた

今日は
北村美術館
そして隣の四君子苑を拝見することがまず今回の目的だが
まず腹ごしらえ近くの李青にて野菜たっぷりのビビンバセットを注文
今回初めて参加のおぼ様が京都の本を出して
ここへ行きたいのですと
見せてくれたお店が
たまたまここだった
おぼ様は一人でも行くと思い入れ強く
この偶然に飛び上がって喜んだ
写真はそのテーブル

北村美術館の
四君子苑は北村謹次郎氏が昭和十年代にここに邸を定め名工 北村捨次郎のもとに数寄屋建築を営まれ
この土地の歴史的由緒を大切にして邸造りを行ってきました
と受付で頂いた小冊子に書いてあった
二年ほど前に松籟庵様と紫兎先生と三名伺って
懇切丁寧に説明頂いた事が忘れられない

その方はいらしたのだがほかの五名のグループに説明なさっている
途中から我ら六名も仲間に入り変わらぬ優しい穏やかな説明を静かに聞いた
石造物の宝庫ともある庭に点在する灯籠や礎石は
説明を伺わないとその有り難みがわからない
一周すると満ち足りた気分になるが
寒かった
北村美術館の展示を拝見し
イノダ珈琲本店へタクシーをとばす
油断をしたからか寒く
足も痛く
一休みしたいのだ
ケーキセットを頼み
しばし温まって
今日の宿へ向かう
予定では相国寺も行くのだったが
疲れてしまい止めだ
明日は妙心寺の予定だが
喉が痛く熱ぽいので
とても明日は行けないかもと赤い顔をしていたが
薬を飲み話が盛り上がると なんとなくスッキリ
薬が効いたらしい
この分では
明日も行けるだろう
そのためには
早く寝ること

まずは おやすみなさい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く春のまち | トップ | 京都二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事