村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

冬椿

2012-01-25 23:20:13 | 村雨庵 稽古 
雪かぶる日もありて咲く冬椿 虚子

水曜日は村雨会
一月末には森金さんの台目棚での茶事
二月中ごろには飛び姫が大炉の茶事
どちらも時間の余裕が無い
今日の点前は真剣な空気がただよう
ひとつの炉では台目の稽古
もうひとつはまだ大炉を開いていないので逆勝手にして
点前の稽古をする
人によっては本勝手の点前をする
集中しないと点前が進まない
それぞれ自分の点前に集中すれば
心を沈める大きな悩みや
会社の細かなストレスなど
すぐに
あっと消え去るに違いない

開き気味だが写真に撮った
誰もが綺麗だという椿
その銘は春曙光シュンショッコウ
名前も美しい


茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの時間 | トップ | 和三盆の打物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事