新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「ショパンコンクールの審査方法」に納得

2021年10月13日 | 音楽

今朝は、ショパンコンクール2次審査通過に牛田智大さんの名前がなかったことで衝撃が走りました。
YouTuberのピアノの先生たちも「なぜ?」「なんで?」となかなか受け入れられない状況です。
どんな審査が行われるかはなかなか分かりませんが、やっとそれを見つけました!

この方法を見たら、フィギュアの採点方法よりもずーっと公正なのを感じました。随分考えられた感情が入らない方法だと少し安心しました。

セミファイナリストはショパンの大曲を続けて40分間の演奏で、体力も精神力も試されるようです。
ここまで勝ち上ってきたセミファイナリストの皆さん、万全な形で悔いの無い演奏をされることを祈っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« ショパンコンクール二次予選結果発表... | トップ | ショパンコンクール、 いよい... »