新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ののじピーラーのキャベツで巻き巻き & ピーマンの焼き浸し

2021年09月04日 | 食・レシピ
ドラマでなく、本物の感動をよびながらパラリンピックの競技が進んでいきます。解説もきめ細かくて分かりやすく、初めてパラリンピックの面白さを知りました。今、国枝選手の決勝戦が始まりました。

ピーマンの焼きびたしは今日の新聞から。肉巻きは、千切りキャベツをマヨネーズで和えて豚肉に巻きこんがり焼いただけ。タレで絡めるよりさっぱりしています。
酸辣湯は万能むね肉を使いました。むね肉を塩・かたくり粉・オリーブ油で揉みこみ冷凍していたものです。何にでも応用がきくし、むね肉なのにパサつきがなく柔らかいのです。
焼きびたしはとても優しい味です。
①フライパンにごま油を中火で温め、ピーマンと千切りしょうがをしんなりするまで炒めます。
②❮だし150mg、しょうゆ・みりん・酒各小さじ2、塩少々❭を入れてひと煮立ちしたら、そのまま30分置いて味を馴染ませる。

この時期ピーマンは値上がりの影響を受けてないので、お助け野菜です。
スーパーのかごにキュウリが1本残されていました。今1本200円!店員さんが「誰か忘れてますよー」と叫んでいました。
ご飯は、乾燥小粒黒大豆と米を炊飯器に入れ普通に炊いたものです。別に茹でる必要がないので手間が省けます。

ハイボール。グラスいっぱいに氷を入れ、ウィスキーを注いでマドラーで手早くよくかき混ぜます。ソーダ水をマドラーに添って静かに注ぎ、マドラーで「1回、縦方向に」混ぜます。
❮ ウィスキー:ソーダ水=1:3 300mlグラスならウィスキーは30ml ❭
今まで適当に作っていたけれど、新情報で作りました。美味しい!!!
焼酎のレモンサワーは最初は爽やかで美味しいのですが、続けていると飽きてきます。甘いからかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 米本土を爆撃した日本人···って? | トップ | 西條奈加『ごんたくれ』···芦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。