新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

小さな土雛

2018年03月02日 | くらし

数日前から、スマホとタブレットがWi-Fiをキャッチしなくなり、その不具合に説明書と首っ引き、悩ましい半日でした。落ち着いて説明書を読めばなんとなくその原因も思い浮かびましたが、念のためにバッファローに電話するとすぐに解決しました。最近のデジタル機器には「時間と心」をむしばまれます。

ホッとしたら弥生3月、お雛様です。日差しも明るくなり地面にへばりついていた植物もバンザイを始めました。

 
手のひらサイズのお気に入りのお雛様です。5段飾りのお雛様は物入れの奥深くにしまって数十年。どんなになっているか開けてみるのが怖いくらいですが、断捨離で処分するには偲びがたいのです。娘の幼稚園時代に仲良しさんが集まって、我が家で雛祭りをした記憶が最後でしょうか。

 
陽気がよくなるとちらしずしが食べたくなります。ある材料で具材を散らすと、ちゃんとちらしずしができました。何とサツマイモまで!
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 思いっきり和食 | トップ | 「西郷どん」 と 「らじる★ら... »