新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「西郷どん」 と 「らじる★らじる」

2018年03月03日 | まち歩き

大河ドラマ「西郷どん」が回を重ねるごとに面白くなってきました。サークル仲間の男性陣も女性作家林真理子さんの作品で西郷隆盛がどんなふうに扱われるかと興味深そうでした。
これからは幕末の歴史も思想も複雑になっていきます。文字で理解するのもいいですが、とてもおすすめのラジオ番組があります。何時でも、どこでも、何回でも聴き直せるので、私はスマホへのアプリ「らじる★らじる」を利用します。

NHKラジオR2火曜日放送「カルチャーラジオ 歴史再発見」。講師は町田明広氏『西郷隆盛 その伝説と実像』12回放送です。
初回は2018年1月9日ですが、「らじる★らじる」の「聴き逃し」➡「50音順」➡「カルチャーラジオ歴史再発見」で聴けます。私は「お気に入り」に入れているので第1回放送から現在分までが残っています。

その1回目が3月7日で配信終了で、順次1週間ごとに終了していきます。複雑な幕末思想と政治が実に分かりやすく説明されており絶対にお勧めです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   

今、福岡市美術館は休館中です。3年半の工事期間も後1年を残すところになりました。周囲はしっかり工事用フェンスが張られています。そのフェンスに昨秋から壁画が登場しました。
福岡県内の小中学生30人と一緒に作業したのは荒井良二氏。アストリッド・リンドグレーン記念文学賞(スウェーデン)を日本人として初受賞した絵本作家です。
荒井氏のアドバイスを受けながら5枚の金属板に描くライブペインティングです。筆を持つと「お利口になる」という事で、段ボールの切れ端や素手で色を塗り、広げ、リズム溢れるエネルギーに満ちた絵になりました。
工事フェンスは大濠公園のジョギングロードに面しています。大濠公園にも春のきらめきが戻っていました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
« 小さな土雛 | トップ | 体スキャン »