新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

水貼りの断熱シート·····省エネと結露防止

2022年12月12日 | くらし
冬場の結露防止と省エネのためにポリエチレンシートを6ヵ所に貼りつけていました。効果はかなり高いです。半年経ったら取り替えるように説明書きにはあってワンシーズンということでしょうか。
しかし別にマイナス要因は見当たらなかったし、夏場も直射日光を遮るので、ずっとそのままにしていました。
今までの水張りのプチプチタイプで、外からの目隠しの役目も果たします。
しかし2年経つと、直射日光が激しい1ヶ所のシートが劣化を起こしガラス戸にこびりついたので、価格は2倍になりますが他の製品と交換しました。こちらは1年で取り替えになってます。

手触りが滑らかで、光もほどほどに入ってきます。
シートをガラス戸ピッタリにカットするのは、不器用な私には難しい作業です。

🥞 🥞 🥞 🥞 🥞 🥞 🥞 🥞 🥞
リンゴが残っていたのでアップルクーヘンを焼きました。
ずっと参考にしていたtomokoさんのレシピがアクセスできなくなったので色々な作り方をしていましたが、やっと自分に合ったレシピを見つけました。

小麦粉、アーモンド粉、無塩バター、サラダ油の配合がうまくいったようです。

くどくなくて、美味しい甘さです。
リンクが消えないように、やっぱりプリントアウトした方がよさそうです。下記がそのレシピです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大根のしっぽを使って「大根餅」 | トップ | 三國シェフの『焼きカブ』···... »