新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

三國シェフの『焼きカブ』·····5分✕3面

2022年12月13日 | 食・レシピ
いとおしそうにカブをカットする三國シェフ。カブはフランス語で「ナベ」というそうです。作り方は下記。https://www.youtube.com/@chef-MIKUNI

カブと塩少々とオリーブオイルでマッシュした後、1面5分ずつ3面を焼きます。調理する私はホクホクを味見しましたがテーブルに出たときは冷えていました。それでもジューシーで美味しく、カブの季節には見逃せないメニューです。
シェフがこんがり焼けたカブと一緒に飲んだのはラインガウの白ワインでした。
しかしメインがビーフシチューだったので赤にしました。今ではいつも栗原はるみさんのビーフシチューを使っています。
ビーツも追加して、それを口にする時は「幸せ~」です。シチューの塩味に甘さがよく合います。



コメント    この記事についてブログを書く
« 水貼りの断熱シート·····省エ... | トップ | 「シュクメルリ」に水切りヨーグルトを添えて »