新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

文句なしにおいしい「ラビゴットソース」

2013年07月02日 | 食・レシピ

「あまちゃん」の後は「あさイチ」に移りますが、これにはまるとなかなか腰があがりません。そんな時はダイレクト録画、後でゆっくり見ます。
今日の豚ゃぶのタレは、材料からして間違いなくおいしそうなので、さっそく作ったものをアップします。ツンとくる酸味がなくて、マイルドなソースです。

Img_2176

材料はサラダ油、オリーブ油、塩、バルサミコ酢、しょうゆ、蜂蜜、レモン 中に刻みいれる野菜が、玉ねぎ、きゅうり、パセリ、トマト、赤・緑のピーマンです。

詳しくは
NHK「あさイチ」(赤をクリック)を見てください。出来上がりは500ml以上。冷蔵庫保存も1週間くらいだそうです。

指導したのが、「料理の鉄人」番組で陳健一さんを負かしたという女性のフレンチのシェフ、加賀田京子さんです。話題性もありますが、家で簡単に作れるところが家庭的です。
ラビゴットソースの上に茹でた豚を乗せるのも、盛り付けがフレンチでおしゃれになります。(カシューナッツは 手持ちがなかったので入れていません。それでもOKでした)

Img_2168

5月1日に植えつけたゴーヤがこんなに成長しました。ゴーヤのカーテンの裏側から撮った写真です。表より「裏」が好き・・・?
初収穫は、昨年と2日しか違わない6月26日。植物の季節を感じるアンテナの精巧さを再認識しました。

Img_2179

さっと茹でたゴーヤのスライスにかつぶしをかけ、ポン酢で食べるつもりでテーブルに並べました。
ところが、豚しゃぶのラビゴットソースがあまりにもおいしいので、ゴーヤにもかけてみようということになり、混ぜ混ぜの「実験」。
大当たりです!野菜たっぷりのこのソースがしばらく活躍しそうです。

「何でもありー」の我が家では、ゴーヤの上には、お茶漬けなどについてくる小さなあられも振りかけていました。食感もいいし、これもはなまるでした!

 

Img_2174

6日間で18本の収穫です。すでに嫁入りしたのが11本です。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 三陸の昆布 | トップ | ガスパチョなら 「今でしょ!」 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラビゴットソースのレシピ見ています。どの家庭に... (kazuyoo60)
2013-07-02 11:01:02
素晴らしいゴーヤーです。沢山実って食べきれないほどでは?。羨ましいです。
貰われた方も大喜びでしょう。
返信する
わあ~もうゴーヤが収穫できたんですか。 (おばさん)
2013-07-02 19:21:55
わが家のはまだまだ先になりそうです。
前回の青シソのソース作りましたし、ご近所に
配りました。みなさん喜んでくださいましたよ。

実は7日の日曜日に町づくりバザーが開催され
毎年マドレーヌやクッキーそしてこんにゃくを
出していましが今年は青シソのレシピを皆さんに
配布したいと思いますが、いかがでしょうか。
ちゃぐまま様の了解を頂いてからにしたいのですが。
返信する
◆ kazuyoo60さんへ (ちゃぐまま)
2013-07-02 23:41:53
そうなんです。冷蔵庫にある材料で出来るというところが
とても親しみが持てました。
フレンチのソースと言うと、手が込むというイメージがありますが、
これは火がいらないので助かります。
夏にが出番が多そうですよ。


◆ おばさん様へ
青じそレシピの紹介が役に立ってとても嬉しいです。
おいしいものは共有しましょう!
そもそもこのレシピは、「あさイチ」のものだし、皆さんに
普及できるとなると、NHKの目的も達成されるというもの
でしょう。
どうぞ、どうぞお使いください。
と言うより、おばさん様が作られた写真や分量を買いた
レシピの方が、地域の皆さんに親しみやすいのではない
かしら?



返信する
ラビッゴソース、美味しそう! (くちかずこ)
2013-07-03 17:20:57
刻み野菜がたっぷり入ったソース、確かに美味しいと予測されます。
にしても、お料理上手なんですね。
わかめは、ご近所さんの手摘み?わかめを時々戴きます。
海の近くなので、趣味で釣りをするご近所さんも多いです。
くちこ夫婦も、そのうち自給自足率を上げるべく参加するかも。
椎茸なら、自家製でたくさん。
良質の昆布、確かに美味しいですよね。
解っている人は北海道土産も良質の昆布を持ってきてくれます。
我が家のゴーヤは、未だ花・・・
元気よく二階に向かって伸びていますが。
いちじくは昨日から、ぼちぼち収穫しています。
今夜は、塩肉じゃが、キャベツの胡麻酢あえ、生姜シロップのフルーツポンチ、メロンの浅漬けですよ。
返信する
ラビコットソース、私も大好きです。 (mint)
2013-07-04 11:52:06
いい加減流ですけどね(笑)
ハーブをたっぷり入れて、お魚のソテーにも添えたりします。
今度、きちんとした分量で作ってみます。

ゴーヤが大豊作ですね~
我が家も、震災前には細やかに作っていたのですけど・・・
来年、庭の除染が終了したらまた作ってみたいです。
返信する
ゴーヤのカーテンが見事です! (tomoko)
2013-07-05 08:48:18
そして、お料理の記事、毎回美味しそう!  私も作ってみよう! と
レシピを書き写したりしております。
ちゃぐまま様は何をしても、きちんと、几帳面にされる方なのでしょうね。
何をさせてもいい加減な私とは随分違うようでチクリと痛みを感じます。
我が家のゴーヤ、まだやっと1本のみ。今年のゴーヤはごつごつしていなくて、ぬるりとしています。品種改良なのかしら?
返信する
ご無沙汰しております。 (博多のじーじ)
2013-07-06 19:29:03
広島・京都と良い旅をなさって良かったですね。ばーばが参考にしようと申しています。広島のお好み焼き、おいしいですよね!!広島に行くたびに食べています。京都の東寺・素敵な選択ですね!!それからゴーヤすごいですね。菜園のゴーヤですが作付けが遅かったのでまだウインナーソーセージ位の大きさです。!!ラビゴットソース絶対に作ります。バルサミコ酢大好きですから・・・。
返信する
◆ くちかずこさんへ (ちゃぐまま)
2013-07-07 23:21:15
趣味の釣り人を近くに持つとは、なんと素晴らしい
ことでしょう。磯の香が漂ってきそうです。
「塩肉じゃが」がとても気になります。レシピを載せてくださいね。
メロンの浅漬けとは高級感がありますね。我が家ではスイカの
赤い実と皮の間の部分の塩漬け。しゃきしゃき感が大好きです。
スイカ嫌いの夫が待合室のテレビで、その塩漬けの栄養価が
高い事を知ってから、食べるようになりました。
男性って、データや科学的な説明の前にはとても「素直」です。


◆ mintさんへ
このラビゴットソースには薄口しょうゆが入るので、和洋に合う気が
します。手抜き料理のカバーにもなりますo(^-^)o 
ゴーヤは12日間で30本収穫。もともと「緑のカーテン」に重点を
置いていますが、やっぱり実も欲しい!
でも採れすぎても憂鬱なんです。
ゴーヤと言うと引く人が多くて、なかなか「どーぞ」と言えないのです。


◆ tomokoさんへ
《几帳面にされる方・・・》 ⇒ 《なんでもアバウト・・・》に変更ですよ!
ラビゴットソースの野菜の形をよーく見てください。形がまちまち。
後は、何となくごまかしが「うまい」んです。
我が家のゴーヤは連作のために接ぎ木苗を使います。表と裏に
苗を14本植えました。
ゴーヤが30本採れてどうにか採算が取れましたo(^-^)o 


◆博多のじーじさんへ
ゴーヤは「ウィンナーソーセージ」があっという間に「ナス」ぐらいに
成長します。これからですね。
まだ1メートルぐらいの時に雌花がたくさん咲いて、「お仲人さん」を
やったのです。おせっかいおばさんですね o(^-^)o  
だから下の方にたくさん実がついてしまいました。
ラビゴットソースは絶対にお勧めです。和洋いろいろ使えて、手抜き
料理を上手にカバーしてくれますo(^-^)o 
返信する
本当のメロン漬けとは違うのですよ。 (くちかずこ)
2013-07-08 22:45:16
ちゃぐままさんが言われるスイカの皮・・・のメロン版です。
くちこは、どちらも作りますが、
美味しいのは断然、メロンですよ。
今度作ってみてください(^_^)v
塩肉じゃが、味付けは塩麹です。
ジャガイモ、玉ネギ、鶏ささみで作りました。
我が家に、ジャガイモ、玉ネギ、山ほど・・・
夕食は、ゴーヤの和え物つくりました。
塩もみして洗った細切りゴーヤと、
潰した梅干し、甘酢生姜、らっきょうを刻んだものと混ぜるだけです。
返信する
◆ くちかずこさんへ (ちゃぐまま)
2013-07-09 21:05:45
塩麹の肉じゃがのこと。
昨夜遅くコメントを拝見して、今日のメニューに入れていました。
おいしそうな予感はしていましたが、これほど癖のない上品な
おいしさとは思っていませんでした。
塩麹ってこんなにおいしいんですね~。感激しました。
ゴーヤの和え物も和風でおいしそう。これは明日のメニューです。
くちこさんのブログで紹介されると、みんな喜ぶと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。