「博多座」、九州で初めてのあらゆる演劇ジャンルに対応した福岡市立の演劇場として鳴り物入りでオープンしたのが1999年です。
毎年6月は大歌舞伎の季節。初日に先駆けて、出演者が10隻の船で博多川を下る「船乗り込み」も風物詩になっています。
そんな折に娘のところから2枚のチケットが届きました。座席は花道のすぐ傍です。
今回は「中村翫雀改め四代目中村鴈次郎襲名披露」の大歌舞伎で昼の部と夜の部が上演されています。届いたチケットは夜の部で、4時半開演8時半終了の長丁場です。
一、森鴎外原作「ぢいさんばあさん」3幕
二、襲名披露口上 1幕
三、川口松太郎原作「芸道一代男」2幕
勧善懲悪ものでストーリーは単純ですが、歌舞伎はその仕草の美しさとセリフに特徴があります。女形の流れるような動きは、女性では表現できない匂い立つ美しさがあります。
歌舞伎界で中村中車を襲名した香川照之氏の演技もセリフも、数十年の経歴を持つ役者さんにも引けをとらない演技でした。口上の滑舌もよく、人生の大転換を覚悟した強さがにじみ出ていました。そう言えば、口上の時の後ろの幕の絵が上村敦之さんの筆になるものでした。
大向こうからの「おもだかやー」「なりこまやー」「さかさごやー」という掛け声にちょっと元気不足の感も。あの博多山笠の元気があるはずなのに。
合間に二度の休憩が入りこの時に夕食をとります。レストランや弁当販売もあり、なんと歌舞伎座は座席での食事がOKなのです!こんなことが出来るのは歌舞伎と大相撲だけではないかしら?昔からの桟敷席での慣習の名残でしょうか、外人さんはびっくりするだろうな・・・。
大歌舞伎は料金も高めの A席18000円。これを二人で観劇するために自らチケットを買う事があるかしら、ちょっと高過ぎないかなとは私の感想です。伝統をつないでいくためにも重要無形文化財をもっと身近に感じ、もっと楽しめるような環境になるといいと思いました。
なぜか私は宝塚が好きで道は違えども同じ舞台でしたが~
大向こうからなりこまや~などの声がかかると役者さんも
れしいでしょうね
香川照之さんが中村中車を襲名されているんですね
あの方は浜木綿子さん(宝塚出身)市川猿之助さんだったかな?の息子さんですよね
テレビなどで活躍した後歌舞伎役者になられてさすがですね
役者さんの魂が子供のころから入っているのでしょう
お母様の助けに感謝されてのこと。気持ちが嬉しいですね。
博多座・・・ちっとも知らなくて・・・この先も行く機会があるとは思えないですが、近くにあると気分だけでも豊かに感じられそう!
先日、目黒雅叙園に「神の手」を見に行きましたが、6人の芸術家の中で、ビーズで作品を作られる金谷美帆さんが全てビーズだけで織り上げられた?着物、実際に歌舞伎で使われたとのことでした。
段々、○○やーーーっって声を出せる人が少なくなってきたのでは?
時代的に。
私たちの前の世代は歌舞伎に詳しく、〇〇代目とか〇〇屋とか芝居の内容も知識豊富。
今はクラシックやオペラとコラボで、新しい歌舞伎がかなり評価を得ていますね。
香川さんが芸能界にデビューしたときに、「東大に行ったのは遠回りしたかな」と
苦笑していました。
◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
博多座には今までに何度かしか足を運んでいません。劇団や座長芝居もあっています。
歌舞伎や演劇は、楽団員や大道具など大所帯が移動するし、長期間ホテル滞在
だから観劇料が高くなるのは仕方ないのでしょうか。
◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま
何百年も続きそれが様式美となると、やっぱり異次元の世界と思ってしまいます。
ドキュメンタリーで、浜さんの「昔の親子3人」が揃う場面がありました。かつての
一家離散も、それを「恩讐の彼方」に追いやってしまう研ぎ澄まされた神聖なものが
歌舞伎の世界にはあるのでしょうね。
◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
大向こうの「〇〇や~」という掛け声は、そのグループの「とび梅会」があるそうです。
どの時点で掛け声をかけるか、それによって盛り上がるし、役者も熱が入るそうです。
愚息の影響で好きになりましたが
田舎住まいではなかなか機会もなく・・・
息子さん歌舞伎がお好きなんですね。日本文化への思い入れがあるのは素晴らしいことです。
観客には若い男性は少ないです。もっと気軽に行けるくらいの料金だといいですね。