新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「渋沢栄一」がやって来た!

2021年02月12日 | 本・新聞小説
まもなくNHK「晴天を衝け」が始まります。私の読んだ幕末をあつかった本のなかでは、渋沢栄一は必ず出てきます。しかし主人公ではありませんでした。

大河開始前に、時代背景を知るために書棚から城山三郎『野生のひとびと』を取り出しましたが、これも安田善次郎、大倉喜八郎、高橋是清、浅野総一郎、金子直吉、松永安左衛門、福沢桃介が主役で、渋沢はちょっと絡む程度。明治経済界の動きを知るには面白い本です。
この本のあとがきで、「日本経済の大御所ともいうべき渋沢栄一を描いた」のが『雄気堂々』だということを知りすぐ取り寄せました。
それが今日届きました。まあ最初はよく語られているエピソードから始まりますが、初回放送に間に合ったと喜んでいます。


番宣では、栄一・吉沢亮と慶喜・草薙剛の二人の主人公と聞いたので、司馬遼太郎『最後の将軍』も手元に取り出しました。あと一年間が楽しみです。

将軍を辞して、謹慎が解かれたあとでも、慶喜が会ったのは勝海舟と渋沢栄一だったとか。

前回にもまして、キャストが若手の演技力が期待できるイケメン揃いです。
「あさイチ」の華丸さんも隆盛役で出演。確かに目が似てますねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
« キャベツのグラタン | トップ | 「万能むね肉」を使って「青ねぎ... »