新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「万能むね肉」を使って「青ねぎのチキンピカタ」

2021年02月13日 | 食・レシピ
朝食の後片づけのあとに、簡単に鶏肉を下準備しておきました。鳥むね肉はパサついて使用頻度は低いのですが、それをジューシィに柔らかく食べる方法です。あさイチからです。
★「万能むね肉」★
 
昼ごはんはそれを使ってピカタを作りました。

焼き方は今までのピカタと同じですが、万能むね肉を使うことによって目先の違うメニューになりました。
青ねぎは初めて植えた小ネギです。園芸店で間抜けな質問をしてしまいました。
「これは植えるネギですか?食べるネギですか?」
「ネギ苗だから、このまま植えてください」という答え。
スーパーで売っているネギと殆ど変わらなかったので、変な質問になりましたが、緑の濃い小ネギが収穫できました。
★青ねぎのチキンピカタ★ (2人分)
 
冷蔵2日、冷凍3週間保存がきくので冷凍しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「渋沢栄一」がやって来た! | トップ | 藍色が美しかった「青天を衝け」 »