新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

キャベツのグラタン

2021年02月11日 | 食・レシピ
キャベツを買ってきたら、配達でもキャベツが!また、ごろんごろん。こういうときの奥の手は1玉を櫛形に切りコトコトとスープで煮ておきます。
それをグラタン皿に乗せ軽く潰して、ケチャップ、とろけるチーズ、粉チーズを乗せて焼くだけ。昼はカレー味のスープにして、夜またキャベツ!それでもメニューを変えたら別物になりました。

作りながら考えたらメニューですが、柔らかいキャベツは甘味が出て、とても美味しく食べました。
卵焼きは、テレビでみた麩を使った焼き方が気になっていたのでレシピ通りに作りましたが、いつもの卵焼きの方がふわふわでした。

麩パウダーを白身の上で3分ふやかして、醤油・みりん小匙1を混ぜて焼きます。ふわふわでなくしっかりした卵焼きになりました。弁当にはいいかも。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『より快適で高速なインター... | トップ | 「渋沢栄一」がやって来た! »