新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「皇帝ダリア」の冬眠

2019年01月21日 | ガーデニング

晩秋に咲いた皇帝ダリア、その竹みたいな節を輪切りにして冬眠させました。

節を挟んでカットし、水で戻したミズゴケをしっかり絞り茎に巻き付けます。箱に入れ光が当たらないように保存し、霜が降りなくなるまで待ちます。「皇帝サマ、おやすみなさい」

大好きな小花、教えてもらった名前は忘れました。アリッサムではなく、薄紫の十字花弁の可憐な花で、こぼれ種が毎年庭のあちこちでかなり長く咲いています。

同じこぼれ種のサクラソウ。花壇で、ポットで、たくさん咲き始めました。

ポットに植えたラナンキュラスとアネモネの球根が全滅。花壇に植えたアネモネは芽を出したところをみると、ポットには水のやり過ぎかも。ラナンキュラスは苗を買う方がよかったかな・・・。

ネモフィラの地面にへばりついたようにしていた葉が、光に誘われて少しずつ万歳を始めて春近し!チドリソウもしっかりした葉に育っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« カレー味に食傷→ワ、わ、和食 | トップ | ある詩より ーー母への思い »