新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

配車アプリ・・・キャンセル料の返金

2022年05月26日 | くらし
パソコンとタブレットがあるのでスマホの必要はないと頑固にガラケーに固執する夫。だからタクシーアプリで配車の手配をするのは私の役目です。
自宅に呼ぶ場合は問題ありませんが、「出先」から自宅への配車で「出先」でのマッチングがうまくいくかがネックです。そんなときの為に自動的にドライバーさんと夫は携帯が繋がるようなシステムになってます。

数日前、クリニックの前でタクシーを拾うはずだったのが、なんせ夕方ラッシュの時間帯。空車が見つからず私の方に「配車」を頼んできました。
待つ場所を隣接のコンビニ駐車場に指定したのが裏目に出たのか、うまくマッチングできず「ドライバーさんからキャンセルがありました」の文字とキャンセル料500円請求がスマホに表示されました。
こんなルールがあることは聞いていましたが、今まで何十回も使用して初めてのこと。夕闇迫ってお互いに判別しにくかったのでしょう。
ドライバーさんから夫の携帯に連絡はなく待ちぼうけ30分、イライライラ。今後は、善後策としてラッシュ時でも大通りの「クリニックの前」で待つのが確実と話し合いました。

ところが翌日にクレジットカードの利用明細を確かめていたら「-500円」としてキャンセル料の返金があっていました。ビックリです。
そう言えば、以前クレジット払いの登録をしているのにもかかわらず、夫が現金で支払って二重払いになってしまいました。こんなときには連絡の手段がなく困りましたが、翌日にきちんとクレジットカードに「返金」されていました。
大手のタクシーアプリ会社だけに、夫も「さすがだな」と信頼度を増し、待ちぼうけのイライラを吹っ飛ばしたようです。
前月は気前よくかなりの割引クーポンがありましたが、今月は「無し」なのが残念です。

🌀💦💦🌀💦💦🌀💦💦🌀💦💦
季節のお手入れは加湿器の番です。加湿フィルターをクエン酸液に30分漬け込んで洗います。

そろそろ加湿フィルターの交換時期ですが、次のシーズンになつてから交換の予定。シーズンオフの間に微妙な変化が起こるかもしれないのは、スポーツ選手といっしょかな。Σ(×_×;)!
逆に季節の出番はキッチンの小型ファン。小さいけど大変助かります。




コメント    この記事についてブログを書く
« 「新玉ねぎのさば缶あえ」・・・あ... | トップ | 澤田瞳子『満つる月の如し 仏師・定朝』と 24年... »