新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「葉とらずふじ」

2012年12月01日 | 食・レシピ

Img_1112_2
仕事で青森に来ているという息子からりんごが送られてきました。箱入りのりんごと言えば、同じ種類が詰めてあることが多いのですが、これは「世界一」「葉とらずふじ」「あいかの香り」「名月」の4種類入っていました。

「葉とらずふじ」の字余りの名前が気になり調べてみると、なるほど納得の説明がでてきました。

通常は、りんごがどんどん色づいてゆく秋に、果実全体に日光が当たるように、果実の周囲の「葉摘み」作業が行われます。そうすることで、りんごの表面がむらなく赤く色づくのだそうです。
これに反して葉を摘まずに自然の状態でりんごを熟させるのが、「葉とらずりんご」なのです。なぜ葉とらずなのか・・・。

ある時、りんご農園主に葉摘み作業を見学にきた人から「おいしくするための作業なのですか?」という質問がありました。おいしくするためでなく、美しくするための作業をしているときに投げかけられたこのひと言が「葉取らずりんご」の誕生のきっかけになったそうです。

思い切って「葉取らず」りんごに挑戦すると、予想したようにりんごは葉の影や色むらが残り、葉摘みりんごと比べると明らかに「見劣り」したそうです。しかし、太陽をたっぷり浴びて葉が作り出す養分を十分に蓄えたりんごは驚くほどおいしかったとか。
こうして、葉の影の色むらこそりんごのおいしさのシンボルだ気づき「葉とらずりんご」が生まれたそうです。それに葉摘み、袋掛けの労働力まで軽減されたというから一挙「三」得のメリットもあります。

さっそく食べてみると中には蜜が入っていて甘く、酸味もあり、味の濃いシャキッとしたおいしさでした。

ちなみに、無袋>有袋 の糖度の差は 1。  葉とらず>葉摘み の 糖度の差は 0.5 。ということで、無袋の葉とらずりんごは、糖度が 1.5 も高いそうです。

Img_1115Img_1116_3


私の子供の頃には紅玉と国光、高級のインドリンゴぐらいしか記憶にありませんが、いつの頃からか店頭では大きくて、真っ赤で、美しくつやつやした「見目麗しい」りんごが並ぶようになりました。消費者のニーズや品種改良によってりんごは高級化していったようです。

「 ♪ わたしは真~っ赤なリンゴです~ ♪ 」と歌にもあるように、一番気にするのはリンゴの色。少しでも赤いのを選んでいましたが、これからは「色むら」も選定の基準に入れなくてはと思いました。店頭で「葉とらずりんご」という表示がされているといいのですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミュンヘンのお菓子から | トップ | 友泉亭公園 ( 旧黒田藩別邸 ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉とらずふじの話題は新聞で見ました。サンフジも... (kazuyoo60)
2012-12-02 12:24:22
贈答用の見栄えもですが、やっぱり味の濃い美味しいのが嬉しいですものね。
返信する
福島もリンゴの産地ですが、「葉とらず」と表記し... (mint)
2012-12-03 10:26:30
なるほど、葉っぱは光合成と言う重要な役割をしますものね。
葉摘みは時期が早すぎてもいけないし、摘んではいけない葉もあると
果樹農家の方から聞いたことがあります。
間違えると蜜が入らないし、美味しくならないとか。
残しておけるならその方がいいですよね。
蜜は甘いのではなく酸味なのだとか。
蜜が入ることによって濃厚な味になると聞きました。
でも、この蜜、時間と共に消えてしまうんですよね~

リンゴが大好きなのに、数年前からアレルギーが出て
ジャムやコンポートにしたものしかいてだけないmintです(T_T)
返信する
{葉とらずふじ」「あいかの香り」「名月}・・・色... (山口ももり)
2012-12-03 10:31:12
{葉とらずふじ」「あいかの香り」「名月}・・・色々あるのですねえ。「世界イチ」は東北に旅した時買った記憶があります。昔の「紅玉」おいしかったのにねえ。それにパイには「紅玉」のほうがいいと聞いています。
返信する
》kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2012-12-03 23:13:12
葉とらずふじのことご存じだったんですね。
こればかりでなく、いろいろな情報をよくご存じで
感心しています。
見栄えはしなくても、「葉とらずふじ」とシールを貼る
だけで、もう贈答品にできますよね。
味の濃いりんご、おいしいですね~。



》mintさん
なるほど蜜は酸味ですか。納得がいきました。
ちょっと酸味があり味が濃かったのは蜜のなせる
技なんですね。
りんごアレルギー、初めて耳にしました。
急に出始めるとは、農薬などの関係もあるのでしょうか?
コンポートならいいということは、生の成分がよくない
のでしょうね。
福島はおいしいフルーツがいっぱい!何かのきっかけで
アレルギーがすーっと治った、ということを期待しています。


》山口ももりさん
そうなんです、酸味が強く味の濃い紅玉。私も大好き
なんですが、最近味が薄くなってると感じません?
それに店頭にもはばかりながら出ている感じで、期間も短いし。
買いだめしていたら、娘が「あら、紅玉! もらっていこう!」と
半分は持って行ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。