新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

忘れていたシュトレン

2021年12月25日 | 減塩生活

買ったのをすっかり忘れていました。デパ地下のドンクのシュトレンです。
我が家では菓子の中でも人気が上位。数年前までお店ごとに食べくらべていました。それが今では1本になり、それもすっかり忘れてクリスマスにギリギリ間に合うタイムで思い出しました。少し「新雪」を継ぎ足しました。粉砂糖です。

八女茶の老舗の紅茶と一緒に。紅茶はシュトレンによく合います。国産紅茶の技術にはまだまだ伸び代があり期待しています。

🎂 🎂 🎂 🎂 🎂 🎂 🎂 🎂 🎂

★今日の塩分摂取量  6.115g
◎朝ごはん 1.3g
 
私だけおにぎりにしました。

◎昼ご飯 1.77g
昨晩の残りのパエリアを卵で包みました。うっかり必要のないケチャップを乗せてしまいました。
手作りの茎ワカメの佃煮の煮汁を塩分計で測定すると0.8%。計算法が間違ってなければ、茎ワカメ15g×0.8%=塩分0.12g。

◎夕ごはん 3.045g
白菜とリンゴとツナ缶のサラダはツナ缶の塩分が0.25gなので、ヨーグルトだけを足して和えました。
「エビチーズかつ」は生協の冷凍品、レンチン料理です。とんかつソースもきっかり大さじ1で0.1g。

だいたいコツがつかめてきたので、気になる料理は塩分計算して薄味にすること、麺類のつゆは残すこと。漬物は要注意。
計算しながらの食事ってあまり美味しくないし楽しめません。でも止めるわけにはいかないのである程度慣れていかないと、と思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« イブにはパエリヤを | トップ | レンコンのガレットの塩分もOK »