新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

目玉焼きごはん

2019年06月23日 | 食・レシピ
NHK「サラメシ」で永六輔の愛した横浜の中華料理店の特別メニュー、目玉焼きごはんが紹介されました。
黄味をとろとろに焼いた目玉焼きは半折りにして、砂糖と醤油を回しかけ、焦がして白ご飯の上に乗せます。シンプル、素朴、美味しそう!

早速お昼ご飯に作りました。目玉焼きは難しい!プロのようにはいきませんが好評でした。2,3回作って好みの味にします。

バジルソーセージとザワークラウトの煮込み。暑いと酸味が体によく馴染みます。


鰻、一匹は多すぎるし、高いし・・・、半分のサイズを見つけました。100グラムのご飯には丁度いいかな。

付け合わせのキャベツはにんにくと鷹の爪と塩昆布、塩の味付けです。
ウリに乗せた梅味噌はかすかに味噌の味がする梅ジャムみたいになりましたが、結構いけます。

交流戦。ソフトバンクは巨人におお負け!今年の巨人は強いですね~!

コメント    この記事についてブログを書く
« 白内障術後4年目の検診 | トップ | 交流戦優勝 »