新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

横山大観展

2006年08月03日 | 福岡市美術館

Taikan 今、福岡市美術館で、「横山大観展」が開催されています。9月3日まで。印刷物でよく見る大作ぞろいで、多くの作品に展示期間の限定があります。これだけの大作が一堂に会する機会は、めったにありません。暑さにもかかわらず連日大勢の入場者で、会場も活気があります。

大観の出世作『無我』(東京国立博物館蔵)が6日までの展示のために、早速出かけました。足立美術館にも同名の絵がありますが、今回の童の表情の方が素晴らしいと思いました。

心に残った絵は、墨の濃淡だけで四季の山を描いた『山四趣』です。春の明るさ、夏山の木々の深さ、少し紅葉しかかった秋の山、墨で描いた見事な雪山。線を一切省いた朦朧体と呼ばれる画風で、そのどれにも大気が見事に表現されています。華やかな色彩の日本画もよかったけど、墨絵には日本の精神性が込められているようで素晴らしいものでした。大倉集古館蔵ですが、さすがいいものを持っていると思います。

山あいに小さく描き込まれた鳥の群れ。小筆の先で三点ぐらいの表現なのに、宙に舞う鳥の姿が実によく描かれて、まるで空を仰いで鳥の群れを見ているような錯覚を起こしました。天才の素晴らしさは、こんな小さいところにもさりげなく出るのでしょうか。

展示予定表をつぶさに見て、また出かけるつもりです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Bookmark | トップ | 吉村作治の早大エジプト発掘... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代表作や墨絵など、大作が一堂に会しているなんて... (マーフィー)
2006-08-04 13:50:17
代表作や墨絵など、大作が一堂に会しているなんて、素晴らしいですね!私はこういう日本画家の芸術、まったく無知なんですが、天才による芸術作品って本当に興味があります。実物を間近に見られるなんて、考えてみたらすごいことですよね。
返信する
マーフィーさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-08-04 22:50:49
昼間、湿度の高い33度の福岡と比べてそちらはいかがでしょうか?
私も絵のことは素人ですが、見て感動したものがいいものと思っています。
人それぞれの見方があっていいと思いますが、日本画に反応するDNAは無意識のうちに日本人の心の中にあるような気がします。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (テラ)
2006-08-06 08:39:34
横山大観いいですね。
そして福岡も。
加古川は「文化不毛の地」などと言われ続けまして・・・・・。

ただいま午前9時前。苦痛な一日の始まりです。(クーラー嫌いですので)
返信する
テラさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-08-07 00:34:39
大観いいですね~。
作品の入れ替えがあるのでまた行くつもりです。
福岡もやっと文化的になりつつあります。
適当に都会で、適当に田舎で、人情味があって・・・。
学生時代は東京でしたが、そこで生活したいとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。