新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ゴーヤの季節

2012年06月28日 | ガーデニング

4月下旬に植えたゴーヤが次々に実をつけました。昨年に比べると実の収穫が少し早い気がします。もう7年も連作しているからか、実の長さがだんだん短くなるような気がします。以前は30センチもあったのに・・・。カボチャの台木に接ぎ木されたゴーヤの苗を、表側に10本、裏側に4本植えていて、緑のカーテンが確実に広がっています。

Img_0017

    ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞  ゴーヤライス  ∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

Img_0039

「ゴーヤライス」。聞いただけでも拒否反応を起こしてしまいそうなメニューですが、これほどイメージと違っておいしかった料理は数少ないと思います。それにチャーハンの「パラパラ飯」の技術が要らないのでストレスはなし!手抜きではない「ぱぱっと料理」で、あっという間に出来上がります。

コツはニンニクとごま油と砂糖、これを入れることでゴーヤの苦みが緩和される気がします。

2人前: ゴーヤ半分、豚肉100g、ニンニク1~2かけ、ごま油大さじ1、調味液( 醤油大さじ1、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1 )、温かいご飯を茶碗2杯分強

準備:ゴーヤはスライスして軽く塩をしておく。豚肉は一口大に、ニンニクはスライス。

  1. 中火でごま油とニンニクを入れて香りをだし、豚肉を入れて炒め、色が変わったらゴーヤを入れて炒め、最後に調味液を入れてさっと混ぜます。
  2. 上のフライパンに温かいご飯を入れて混ぜ、塩コショウで味を整えるともう出来上がり。ゴマやネギのトッピングで。煎り卵を入れると彩がきれいになります。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 横型「パンスライサー」 | トップ | 節電料理! 冷や汁 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太くてりっぱなゴーヤです、そしてきゅうりも収穫... (のこのこ)
2012-06-28 21:56:57
緑のカーテン確実にですか、羨ましいです。
我が家はどういうわけか今年は生長が鈍いです。

ゴーヤライス、「ぱぱっと料理」ネーミングがいいですね。
材料がありますので早速作ってみます。
レシピいただきまぁす♪
返信する
もう ゴーヤが出来ましたか。 (おばさん)
2012-06-28 22:57:06
わが家ではやっと、花をつけ始めました。
ゴーヤライスですね。収穫できた時は
作ってみますね。昨年のゴーヤとトマトと
とうふのチーズ焼きも美味しかったです。
今年も作ろうと思っています。
返信する
嬉しい収穫です。沢山です。ゴーヤーは丸い実のな... (kazuyoo60)
2012-06-29 08:56:20
ゴーヤーライス、美味しそう、カラフルでおいしそうなご馳走が並びました。
私も2本植えたのですが、場所があまり良くないので実ってくれるかな、別の日に雌花1個雄花1個で今のところ駄目です。(苦笑)
返信する
こんにちは!  一番乗りですね~~ (tomoko)
2012-06-29 10:10:35
ゴーヤって南瓜に接ぎ木しているんですね。我が家は3本の苗を買って
畑に植えたのですが、下から大きな葉っぱが出てるのを見付けた時には驚きでした。 一瞬ズッキーニかな? 一石二鳥かな? などと思ったものですが、そうではなかったようで、残念!
今度ゴーヤチャーハンにも挑戦してみたいです。
レシピ、写しておきます。
返信する
ゴーヤライス、ゴーヤ苦手派にも美味しくいただけ... (moka)
2012-06-29 13:14:27
試してみます。
居酒屋で出たゴーヤとシラスの煮びたしも美味しかったです。
調理法に秘密があるんでしょうね。
返信する
我が家の畑のゴーヤはまだ収穫できません。 (nao♪)
2012-06-29 23:19:13
今は連日キューリが採れています。

先日の台風4号で、グリーンカーテンがあちこちで被害が出ているようです。
海が近い我が家近辺は「塩害」が見られますね。

「ゴーヤ」が無事に収穫できたら、是非「ゴーヤライス」作ってみましょう。
その前に手の怪我が治る事を期待して・・・

返信する
こんばんは (^o^)/ (慕辺未行)
2012-06-30 00:23:05
昨年の震災・原発事故以来、夏の節電対策の一つとしてゴーヤを育てている家庭が増えていますよね。ブログ仲間の方にも、何人か育てているようです。
そんな”にわか栽培”ではなく、もう何年も育てていらっしゃるちゃぐままさん、だからこそ、もう収穫できるのでしょうね。
なるほど w(^o^)w!ゴーヤライスか?!
今までチャンプルしか料理したことがありませんでしたが、これもイケそう!
ゴーヤチャンプルを作るとき、私もゴマ油を使い調味料にニンニクや砂糖も使います。もちろん他にも色々使います。
返信する
もうゴーヤが収穫できましたか (ビオラ)
2012-07-01 15:35:00
こちらでは先日の台風でせっかく伸びたグリーンカーテンが
塩害で枯れてしまい泣いているお宅が多いです
ゴーヤもナスもキュウリも新しく苗を求める人で品切れ状態だとか
私はゴーヤはどうも苦手で敬遠していましたが
今年は思い切ってゴーヤライスにチャレンジしてみようかな…です





返信する
随分気候が暖かいんですね。 (suzu-kinako)
2012-07-01 20:59:44
ゴーヤの収穫とはこちらとは天と地ほどの差があるようですね
グリーンカーテンのお蔭でゴーヤ栽培が流行っていいことですが、実際は食べきれない(-"-)
私もあれやこれや色々ゴーヤの調理にチャレンジしましたが、チャーハンを始めサラダ(全てさっと湯通し)でモリモリ食べます。
苦いのもなれると美味しいと感じます。
ちゃぐままさんの食卓参考にさせてね(^v^)
返信する
》のこのこさん (ちゃぐまま)
2012-07-01 23:02:05
目的第一が節電対策とは言いながらやはり実の良し悪しが
気になるところです。
以前は30センチのしっかりしたゴーヤでしたが、3年前から
実のサイズが小さくなって。連作がよくないのでしょうか。
もっとも、あまり採れすぎても処置に困りますが。


》おばさん様
ゴーヤとトマトのレシピを覚えてくださっていて、ありがとうございます。
すっかり忘れていました。
レシピの逆輸入ですね、今度作ってみます。その場その場の
思いつき料理だから頭に入っていないんですね(´゜Д゜`;)


》kazuyoo60さん
前に白ゴーヤを植えられましたよね。
昨年私も真似してみましたが、まったくだめでした。だから今年は
パスです。
ゴーヤは強い植物ですから、梅雨明けにはぐんぐん大きくなることでしょう。
ちょうど暑くなったときの体力維持の野菜になりそうですね。


》tomokoさん
ズッキーニを植えてみたいですが、難しいですか?
今年はきゅうりがたくさん獲れそうで楽しみです。
大好きな「冷や汁」を作るのに、庭で青シソときゅうりを採って・・・、
と私にはとても嬉しいことなんです。
台木のカボチャの葉は取っても取っても生えてきます。その強さ故の
「台木としての宿命」を背負っているのでしょうかo(^-^)o 


》mokaさん
ゴーヤとしらすの煮びたしは気になるところです。
これって栄養価の点からもオススメですよね。
聞いただけでも元気が出そう
作られたらぜひアップして下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。