新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ついにOutlook、Word、Excelのアイコンが白ぬきに!

2021年08月01日 | パソコン・スマホ・周辺機器
時々不具合を起こしていた0fficeが遂に開かなくなりました。
Outlook、Word、Excelのアイコンが「白抜き」状態です。参考までにこんな風に白いアイコンになります。

今までのいくつかの修復方法でもびくともせず、日を置いても変化がありません。ネットで調べると、まずアンインストールしてからインストールが出てきますが、素人が変に触ると危ない・・・。サポートを受けるにはマイクロソフトとパソコン製造元の富士通のどちらに電話したらいいか・・・。
Officeの中身の問題でなくデスクトップ上の問題だから・・・と富士通に頼みました。料金は2000円程度です。

サポートする前にパソコンの型式、製造番号、Microsoftのアカウント、メールアドレスとパスワードを手元に準備しておくことが必要です。
最初の診断で、先ずOfficeのアンインストール。次にOfficeを「再インストール」です。ここまでは電話での指示通りにします。
私がアンインストールしようとした時のソフトの場所と違っていたので、やはりサポートしてもらってよかったです。自分のマイページから入り「再」インストールするせいか、マイクロソフトの細かい入力は省かれています。

インストールの時間が長いのでサポートはここまで。「あとは自分でOfficeを開いてそれぞれのアイコンを設定すること。Outlookのアドレスはプロバイダー会社に電話して設定してください」と言うことで少し心細かったのですが、30分経った頃「インストールに失敗しました」の画面が出て、再度サポートに電話。

先程のサポート料金請求は取り消すので、遠隔サポート3020円に切り替えることを薦められました。最初から遠隔サポートにすればよかったと思っています。

遠隔操作でこちらのパソコンが見えるのです。インストールの失敗は、前のOfficeのアイコンがタスクバーに残っていたからでした。ポインターがひとりで動き、これを削除すると正常にインストールされました。アンインストールしても残っていたピン止めのアイコンが関係する世界なんですねぇ。

次にスタートボタンを推してExcelからデスクトップにアイコンを作り、同じ様にWord、Outlookのアイコンを表示させます。
Outlookを開いて、私のメールアドレスとパスワードを入れれば完成しました。この部分がサポートの追加でラッキーでした。WindowsXPやVistaなどはメール設定が複雑だったけど、今ではずいぶん簡略化されています。

Outlookはすでに壊れていたので過去メールのバックアップができなくて残念と思っていましたが、アドレスと受信ボックスとフォルダ、削除済みのメールは残っていました。送信済みだけが消えています。
バックアップが必要な人は常日頃から気を付けておいた方がいいようです。

これだけ書くと簡単そうですが、リモート画面がなかなか繋がらなかったり、途中シャットダウンしたり再起動させたりと結構時間がかかりました。根気よくサポートしていただいて感謝です。親切、丁寧はメーカーのプライドの表れかな。

半年ほど前から、私のブログのOutlook関連の記事へのアクセス数が毎日トップで4桁になることがよくあっていました。これってOutlook不具合の人の数?と不安になっていました。
その不安が的中、何と自分のOfficeの白抜きアイコンという故障に行き着いたのでした。
「アイコンが白抜き」と言っただけで、サポート側はすぐわかったということは、この相談が多いのかも知れません。私だけではなかったとトラブルの共有感に変に納得しましたた。Windows10はなかなか馴染めません。まぁ、終わりよければすべてよし。

★★★新たなトラブルで後日に追記したものです。2022.3.15★★★

📝まだ残っていたトラブルは「大型バージョンアップができていなかった」からということで、重要なので追記しました。📝

私のつたない情報ですが、このOffice関連記事に結構アクセスが多いのです。それはそのままこのトラブルの数と思い心が痛んでいます。

マイクロソフトは年2回大型バージョンアップが行われます。通常はその情報を見逃さず指示通りに手動で操作すれば問題ないはずです。
ところが私のパソコンはマイクロソフトの再インストールからし直さなくてはダメなほどトラブっていました。それがクリアしたと思っても、やはりOfficeに不具合が出ています。

「設定」から入って調べると、2年前のバージョンアップから全く先に進まないトラブルにあっていました。前回のサポートではバージョンアップの不具合までは分からなかったようです。
再度サポートをお願いして、リモートで複雑な操作をしてもらい、「最新のバージョン」に変えてもらいました。それ以来サクサク、トラブルもありません。
そのサポートは「バージョンアップ」ということで「無料」でした。とても丁寧にサポートしてもらいました。それ以来サクサクです。

2022年2月現在の最新のWindows 10は「Windows 10, version 21H2」です。「設定」から入って自分のバージョンを確認することがポイントです。
以前のバージョンはサポートの期限が順次切れるはずです。安全なうちにバージョンアップが大切です。



 ⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️⛳🏌️

松山選手、残念でした。17番ホールのバーディパットを外したときは私も大きな声を出してしまいました。
競技が3日間で終わっていたら・・・などと気持ちが尾を引いて、ずっと落胆を引きずりました。
オリンピック直前のコロナ陽性で参加も危ぶまれましたが、十分に実力は発揮されたと思います。4日間楽しませてもらい、夢も持たせてもらって心からねぎらいの拍手を送ります。

今、体操の萱選手の銅メダルのテロップが流れました。おめでとう!


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝顔が昼顔に・・・ | トップ | サントリーこだわり酒場 »