新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「皇帝」復活

2023年11月11日 | くらし
目の高さより上を見上げることが少ないので気づかなかったぁ・・・、皇帝ダリアが茎のてっぺんに楚々と咲いていました。
皇帝ダリアは3年前から植えないことにしていました。何しろ根っこが横に強く延びすぎて処理が大変なのです。

ところが、4年前に埋めていたダリアの節が雌伏4年を経て息を吹きかえし、今年予期せぬ開花になったのです。「皇帝」復活です!
皇帝ナポレオンが没落してから、30数年後にナポレオン3世の皇帝が復活しました。我が家の皇帝ダリアも雌伏4年で見事に復活しました。
挿し芽で育てたダリアではないので茎が細く草丈も2m足らず。この貧弱な茎で、来年度の挿し芽が成功するかはわかりません。
今は雌伏の我慢強さを誉めてやりたいです。
🌹  🌹  🌹  🌹  🌹
    
塩分を控えるように言われていた夫ですが、血液検査のデータを見たドクターから「塩分が足りてない」と言われてクリニックから帰ってきました。
毎回ざっと計算して作った料理。この2年間の私の努力の結果がこれ????
取り敢えず、久しぶりにこってりの黒酢煮を作りました。今までみたいに神経質にならなくてもいいってこと!
2年間で薄味に慣れ、市販の惣菜やソース類が塩辛く感じられるようになったのは体には良かった、ということにしましょう。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 九響のライブ配信 | トップ | 「こうふく」という名の太秋柿 »