新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

九響のライブ配信

2023年11月10日 | 音楽
昨日の夕方のこと。「私、7時からコンサートだから」「えっ、今から出かけるの?」「そう……。二階に行くだけだけどね」

九響の定期演奏会が、初めてインターネットで有料ライブ配信を行いました。

帰りの遅くなるコンサートは、かなりのストレスがかかる年齢になりました。だからオンライン配信があると知ってすぐにチケットを購入。
ライブの空気感と演奏者の熱、生の音には叶いませんが、それでも十分に楽しめます。
現地と時間を共有していることが大切なのです。
ピアノが牛田智大、指揮がポリャンスキー。
プログラムもラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」「交響曲第2」。
牛田さんのピアノが素晴らしかった!ショパンコンクールでは思いがけない結果でしたが、静かな性格で静かに受け止め、前向きにしっかり精進を図ったと実感しました。難度の高いラフマニノフのピアノ曲に聴衆も歓声と拍手、私もパソコンの前で拍手!

中休みの時間には楽団員によるトーク番組。配信もメリットがあります。これからはコンサートの配信もありかなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« 葉室麟『星火瞬く』 | トップ | 「皇帝」復活 »