新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

しまらっきょうと海ぶどう

2007年04月30日 | 食・レシピ

070430niwa_001_1 友人から沖縄土産に、しまらっきょうと海ぶどうをいただきました。最近よく耳にし気になっている食材で、まさに時宜を得たお土産でした。天ぷらがいいとのアドバイスを受けましたが、せっかく作るならとネット検索。『しまらっきょうの鰹節・醤油炒め』にきまり。

茎を切り薄皮を剥いて、きれいに洗い塩をふって1時間。油を熱したフライパンで、中は生が残るくらいに軽く炒めて、鰹節をたっぷり振り入れます。その上から醤油を入れ、醤油が焦げるくらいになったら火を止めて盛り付けるだけ。

070430niwa_007ネギ類独特のピリ辛さとカリッとした食感が、酒の肴にピッタリです。臭いも残るということで、たくさんは食べられないところがやはり珍味の部類でしょうか。

海ぶどうも初めてでした。名にたがわず、小さな緑の粒がぶどうのように連なった海草です。塩を抜いて、甘酢をつけてで食べますが、プチプチの食感がさわやかです。

沖縄県は、モズクにしろ海草の消費量が多く、さすが健康を誇る県だけあると思いました。

070430niwa_012連休前半の最後は雨になりました。あわててスイートピーとバラを切花に。バラはあまり手入れもしないけどよく伸びよく咲きます。20年ほど前に、英国と日本のロイヤルファミリーの名前を冠する3本の苗を植えました。そのうち残ったのがこれです。一本はプリンセス・ミチコ、もう一本はクィーン・エリザベス、もう一本は忘れました。このバラの 名前をご存知の方がいらしたら教えてください。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 『 The Queen 』 | トップ | 川畠成道ヴァイオリン・リサ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに卵みたいな緑の粒ですね。プチプチと美味... (kazuyoo60)
2007-05-01 10:39:33
スイトピーもバラもお宅様のですか。きれいですね~。どちらも良い匂いでしょう。
返信する
kazuyoo60さん、こんばんは! (chagu まま)
2007-05-01 22:41:23
バラきれいでしょ!手入れの仕方が分からないままに
20年間咲き続けています。
スイートピーの甘い香はとても心地よくて、部屋の中に
いいにおいを漂わせています。期間限定の香です。
昨夜の風雨でかなり倒れかかっていますが、それでも結構強くて、
次々に花を咲かせて、人様に持ち帰っていただいています。
返信する
chug ままさん、ご無沙汰しました。 (papahapon)
2007-05-03 21:14:27
いろんな花と野菜が神出鬼没ですね。
ごすじんがどんな顔して食べてるか想像したら
思わず(●´艸`)フフ (しのび笑い)
返信する
papahaponさん、こんばんは! (chagu まま)
2007-05-03 23:53:41
ごすじんはカラフルならご満悦です。スイートピーも「豆の花」。
総じて、ひとまとまりに「花」です。
緑は、草でも「植物」。 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ!
返信する
しまらっきょうって、天ぷらがいいのですか~?! (マリーナ)
2007-05-04 07:45:07
おととい横須賀の沖縄ショップへ行ったんですが、しまらっきょうが売っていたんですが、食べ方がわからなくて、沖縄そばと石垣島ラー油だけ買って帰りました。
今度行ったら、買ってきましょう♪

バラ、私も大好きです。
なんていう名前でしょうね?
我が家にも昨日露地栽培のバラが届きました。^^
返信する
しまらっきょ??のびるにみえるのは私だけかな~。 (詩亜)
2007-05-06 20:00:47
やっぱりにんにくって感じなのかな??
返信する
こんばんは、chaguままさん。 (浜辺の月)
2007-05-07 00:04:29
しまらっきょうと、海ぶどう、chaguままさんのブログで
初めて拝見しました。
海ぶどうの方は名前だけ聞いたことがありました。
こんな海の幸だったのですね~~。
不思議な感じがします。
スィトピー、可愛いですね。
まだ沢山咲いているのでしょうか。
薔薇は素敵です♪
エレガントな感じがします。
英国と日本のロイヤルファミリーの名前の薔薇だなんて、
名前も気品がありますが(この薔薇の名前は分からない
そうですが)、花自身にも気品がありますね~~。
返信する
マリーナさん、こんばんは! (chagu まま)
2007-05-08 23:26:23
 しまラッキョウは、てんぷらがおいしいと言うことです。
 我が家は、現在てんぷらを封印してまして・・・。だから、炒め物に。
 量はたくさん食べられませんが、酒の肴にぴったりです。
 結構高いので、強いて買おうとは思いませんが。
 海ぶどうはまた買いましょう!おいしかったです。
 このところぎょうじゃニンニクの名をよく聞きます。こっちが気になる…。

詩亜さん、こんばんは!
 ノビル、聞いたことがあります。山野草マニアの話によく出てきて、
 食べられるんですよね。
 子供のころ、見たことあるような・・・。
 ただ「ひる」がつくと、「蛇」イチゴと同じような、暗いイメージがあって
 敬遠気味です。名前のつけかたって、重大ですよね。

浜辺の月さん、こんばんは!
 スイートピー、そろそろ引き抜かないと、次にゴーヤーが植えられません。
 開花時期がをずらして植えていて、まだ次々に咲くものだから
 なかなか決心がつかずに。
 それに手前にヒナゲシも植えていて、開花が始まり6月いっぱい咲くとか…。
 なんとも無計画な花壇でてこずっています。
 バラは確かプリンセス・ミチコだった様な気がします。
 日差しが強くなり始め、庭がだんだん苦痛になり始めました。
 草とりで、頚椎症になりとんだゴールデンウィークでした。
返信する
お早うございます。お久しぶりです~ (Toshiko)
2007-05-09 07:53:55
何時もお邪魔させて頂いてはいましたが、毎日出たり入ったりが多いので
読み逃げ?で終わっておりました。ごめんなさい。

そしてこのところ、更新がありませんでしたので、ゴールデンウイークにまた
素敵な旅に…と勝手に想像していましたら、お庭仕事の頑張りすぎでいらした
のでしょうか。

私は庭仕事をすると直ぐに腰に来ますので、ごくごく小さい狭~い庭ですが、
放りっぱなしていて直ぐにジャングルのようになってしまいます(笑)

庭が気になりだすと、きちんと思うようになるまで手を休めることが出来ず、
1~2時間位では家に入って来られませんものね。なのでジャングルの始末は
タイマーを持って出て時間を切ってすることにしています。
とにかく長時間の同じ姿勢はご用心です~

それにしても、毎回美しいお手入れの行き届いたお庭の花々を心行くまで
愉しませていただきました。いづれにもchaguままサマのセンスがキラリと光って
いてワンダフルです! 有難うございました。 お大事になさってくださいね。
返信する
chug ままさん、 (papahapon)
2007-05-09 16:23:51
漬物の作り方教えて頂けませんか?
フィリピンで青パパイヤの漬物に挑戦していますが、
漬け汁というか、床というか、イマイチ納得いかないのです。
ピクルス風とか味噌漬け風とかあちらで入手出来る材料で
なんとかならないか四苦八苦しております゛(ノ><)ノ ヒィ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。