新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

川畠成道ヴァイオリン・リサイタル

2007年05月11日 | 音楽

Profilecontentsnarimichi_1今日、友人からのお誘いで福岡シンフォニーホールの「川畠成道ヴァイオリン・リサイタル」に行ってきました。

数奇な運命をたどった視覚に障害を持つ天才ヴァイオリニストとして、名前は知っていましたが演奏会は初めて。小さな楽器から流れでる「生命の響き」で、観客はまさに魂を洗われる・・・というような素晴らしい演奏でした。

8歳のとき、アメリカ旅行の途中に発熱。そのときの薬害で失明。10歳で父親にバイオリンの手ほどきを受け始め、2年後には日本学生音楽コンクールに入賞。桐朋学園音楽大学卒業後は、英国王立音楽院で学び主席卒業。世界の数々の賞を受け、英国をベースに音楽活動をし、CDの売り上げはトップクラス。

とにかくホームページを見てください。数奇な運命を乗り越えていく意志の強さ、家族一致の協力。恵まれた資質と才能。胸が詰まりながらも、いつの間にかこちらが元気づけられるようなHPです。(写真はホームページよりお借りしました。)

オーケストラの中のヴァイオリンでなく、ソリストの弾くヴァイオリンの甘美な音。超絶ともいえる技巧。詩的で繊細な演奏。そして、アンコール曲にはそれぞれ肉声の解説がつきました。弓の使い方で変わる5通りの演奏法と、それに合わせた編曲で「さくら」が演奏されました。日本の精神性を深くたたえた桜、かわいい桜、華やかな桜、散りゆく桜・・・と、演奏法によってこんなにも違うメロディーになることに、改めて驚き心を打たれました。音楽を愛し、ヴァイオリンを愛し、観客を愛する誠実な人柄までがまっすぐに伝わり、演奏者と観客の距離が近づいたように思います。

来春も、やはり「スプリングツアー」があり、福岡会場も予定されているとのこと。これは絶対に見逃せない。来年が楽しみです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« しまらっきょうと海ぶどう | トップ | 東山魁夷 『緑の朝』 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はまだ存じませんでした。素晴らしい音色、素晴... (kazuyoo60)
2007-05-11 17:44:37
私はまだ存じませんでした。素晴らしい音色、素晴らしい時間を共有されましたね。
返信する
バイオリニスト川畠成道のことは以前テレビで見た... (児玉)
2007-05-11 20:35:34
バイオリニスト川畠成道のことは以前テレビで見たことがあります。薬害で視力を失いバイオリンの世界で頑張っていることは素晴らしいことです。他にも盲目でピアノを弾いている方もいます。
返信する
こんにちは!うちの夫婦ははかせたろうのコンサー... (おとよん)
2007-05-12 12:52:04
こんにちは!うちの夫婦ははかせたろうのコンサート以来ヴァイオリンのコンサートには行ってません。参考になりました。先日エリザベートというコンサートというか歌劇を見に行ってきました。ドイツ語でしたがなかなか良かったです。(新宿コマ)
返信する
kazuyoo60さん、こんばんは! (chagu まま)
2007-05-12 23:33:28
 川畠成道氏のプロフィールは、以前にテレビで放映されたのを見て
 気になっていまし た。
 歩く姿も話す表情も健常者と変わりなく視覚に障害があることを忘れるくらいです。
 きっと相当な努力の結果だと思います。
 ただただ、ヴァイオリンの音色が詩的で美しいばかりです。


児玉さん、こんばんは!
 視覚の障害を持った人は、健常者以上に聴覚がすばらしいのでしょうか。
 楽譜をどうやって解釈されるのか、想像を絶するほどです。
 本も出版されているし、多才なんですね~。


おとよんさん、こんばんは!
 葉加瀬太郎は大好きな音楽家です。CDもダウンロードしたり…。
 ただ、コンサートにはまだ行ったことがなくて、一度行ってみたです。
 「エリザベート」も見てみたいです!
 
返信する
私は女性バイオリスト川井郁子・高嶋ちさ子さんな... (cocoa)
2007-05-13 21:42:45
川畠成道さんは知りませんでした。盲目の方は健常者よりも研ぎ澄まされた感性が有るのでしょうね。5つの演奏法で素晴らしい表現力に感動されたご様子が伺えました。
返信する
cocoaさん、こんばんは! (chagu まま)
2007-05-14 00:20:53
高嶋さん、素敵ですよね。面白いし。
諏訪内晶子さんのコンサートで、若い背広組の男性陣がアンコールで
ピューピュー口笛を鳴らしていました。
知的で美人の諏訪内さんのファン層を垣間見た思いでした。
とにかくコンサートはいいですね~。
今回は、特に音が繊細で、ほんとに「絹」のような感じを受けました。
家で聴くCDの音とは全然違います。
安くてもっと気軽に行けるといいのですが…。
返信する
病気になってから、クラシックをよく聴くようにな... (topos)
2007-05-17 15:30:05
障害を持っている演奏者の方、案外多く活躍しているんですね。
視覚や聴覚など身体的に障害があっても、素晴らしい演奏が出来るなんて…
川畠成道さんのコンサート、聴いてみたいですね。
あ、それとリンクを貼ってもよろしいですか?
返信する
toposさん、こんにちは! (chagu まま)
2007-05-19 12:58:51
クラシック、いいですよね。
長く弾かれ続け、聴き続けられた曲は、やはり心に響きます。
特に家事をしながら聴くBGMには、モーツァルトがいいです。
障害を持った人の感覚は研ぎ澄まされているのを感じます。
もって生まれた資質もあるでしょうが、その計り知れない努力を
思うとき、気が遠くなりそうです。
これでよかったら、どーぞリンクを張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。