新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

4月のカレンダー

2007年04月10日 | くらし

070410_4出光美術館で求めた今年のカレンダーは、仙崖和尚の書画集です。75×35の小さな掛け軸という感じで、軽妙洒脱なタッチの書画を毎月楽しんでいます。

4月は、二字書額『止戈』。解説には『戈(ほこ)を止どむとは、戈を用いることを止める、すなわち兵乱を止めることを意味する。  ところで、「武」という字は戈と止との組み合わせである。本来「武」とは、戈を止どむことなのである。』と書いてあります。

なるほど含蓄のある言葉だと思いました。今まで私の持っていた猛々しいイメージと違って、平和的な解釈に頷くことしきりです。漢和辞典の「戈」の部でも、これが本来の解釈だとでていました。

一方、漢和辞典の「武」では、『戈(ほこ)をもって兵乱を防ぎとめる。一説に人が戈をもって前進する意という。』と書いてありました。こちらはやっぱり武器は使うんだ…。

今やハイテクの兵器や武力とかまびすしい世界ですが、仙崖和尚と同じ解釈が実現できることを願っています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 春色、春味、春の香り | トップ | 御衣黄桜(ぎょいこうざくら) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい言葉ですね。ホントに戦のない世の中に... (kazuyoo60)
2007-04-10 18:52:51
戦争は破壊だけですもの。
返信する
なるほど!矛先を向けるという言葉がありますね。... (多摩)
2007-04-11 00:10:01
なるほど!矛先を向けるという言葉がありますね。矛とは槍とか鉄砲とかも意味するんでしょうね。
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは! (chagu まま)
2007-04-11 14:42:45
今NHKでシルクロードのリマスター版が放映されていますが、
時代がどうであれ、戦いによる建造物と文化の破壊を
痛ましい思いで見ています。
容赦なく破壊する…、という人間の心が恐ろしいです。

多摩さん、こんにちは!
武器を意味する言葉は、確かにおどろおどろしいですね。
でも、大英博物館で観た日本刀の美しさに大変感銘を受けました。
ガラスケースの中には、一点の曇りもない美しいデザインの刀が、
研ぎ澄まされた空気の中に横たわっていました。
ケースごと日本人の精神性のようなものが感じられて、
まさに芸術品だと思ったことがあります。
返信する
今晩は。ブログにコメントありがとうさんです。あ... (多摩)
2007-04-11 22:23:30
ほんとにばらの形をしています。原産地はアルジェリアです。カスバで有名なアルジェリアですが、私も仕事で行きました。今思えば仕事で19カ国行きました。ありがたいことでした。
返信する
おはようございます。今日の私のブログで砂漠のバ... (多摩)
2007-04-12 11:14:25
私は鉱物収集という趣味があります。多少マニヤックなところがありますが、他に外地で買った水晶やトルマリンなど家に飾っています。結構見て、触って、たのしいですよ。
最近はヒーリングの買おうかがあるとかで水晶が女性に人気です。

日本ではもう水晶は取れませんね。以前山梨県に採集に出掛けましたが、くずの水晶しかなかったです。
返信する
はじめまして (cocoa)
2007-04-12 16:15:37
素敵なカレンダーですね。武と言う字が平和な意味とは知りませんでした。
我が市も武が付きますがとても文化的で住みやすい市ですよ。

クリスマスローズの切花は水揚げが難しいのがどうされているのでしょう。
洋風な素敵なお庭ですね。寄せ植えのコンクールで優勝されておめでとうございます。
また、素敵なお庭にお訪ね致しますのでよろしく!
返信する
お礼 (多摩)
2007-04-12 21:00:06
今日は私のブログに無理を言ってお越しいただき恐縮です。私は鉱物が好きでサウジから砂漠のバラを5-6個持ち出しました。ドイツでは紫水晶、タイでは白い水晶を買って帰りました。家の中ではいっぱしの装飾品になってます。又いつか写真で公開したいと思います。
返信する
多摩さん、こんにちは! (chagu まま)
2007-04-13 14:48:08
複数の丁寧なコメント、ありがとうございます。
「砂漠のバラ」は心を刺激する言葉ですが、実際鉱物も美しいですね。
地下の暗いところで、地上とは別にこんな素敵な生成が、
緩やかな時の流れの中で行われているのが不思議です。
美しい石にマニアックになることが分かる気がします。
「情報公開」、ありがとうございました。

cocoaさん、こんにちは!
そちらのクリスマスローズに比べたら、花数もまだまだ少ないですが、
後2,3年したらもう少し増えるでしょう。
切花は特に何にもしませんが、長持ちするので重宝しています。
昨夜突風が吹き荒れて、朝起きたらスイートピーがかなり折れていました。
ちょっと残念ですが、起こして支えをしたから、多分生き残ると思いますが…。
日差しが強くなるにつれ、水遣りがだんだん大変になってきました。
返信する
渋いカレンダーですね。(^_-) (詩亜)
2007-04-14 13:03:37
渋いカレンダーですね。(^_-)
返信する
詩亜さん、こんばんは! (chagu まま)
2007-04-14 21:29:26
そう、緑茶色の渋いカレンダーです。
余白の部分が多いのが気に入って買いました。
ふっ、かけてる場所がトイレなんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。