マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

可愛い花と不気味な花など

2024年04月18日 23時12分10秒 | マロンの庭

バイカイカリソウ、カラマツソウ 小さな可憐な花トリオに魅了されています。
義母から引きついたものですが消えてしまった物もあります(4/14撮影)

右端の画像はバイカイカリソウはまだ蕾でしたので
⇩の画像は写4/18に写したので花も咲いています。

今、ツツジや皐月が、美しく庭は華やかです。

元気の無い葉が少なくなったサツキの中から植えた覚えのない
華奢なマツバウンランが咲いていました。嬉しいです💛

随分前に山野草展で一株戴いたて来たシラユキゲシが良く増えています。
欲しい方がおられるので貰って頂いています。

10年以上前に 戴いたポポーの花が咲いています。
雌雄2本の樹がありますが実は付けたことはありません。


庭の踏み石の傍に咲く赤いチューリップが毎年この場所で咲いています。
かなり自由な姿です。5年位前?に姪から貰ったチューリップです。


馬が酔う木でアセビ 


ムラサキハナナ 
最近あまり見かけなくなりました。そうなると珍重されますね。

今年はウラシマソウ花?が咲くのが早いです。
低いツツジの木の下では釣り糸を振りかざせないですよ!

 


春の花が次々開花 丹頂草など

2024年04月09日 21時37分44秒 | マロンの庭

庭の端に土筆を見つけました。
上の方にある紅い花はカラスノエンドウ

地植えしたクリスマスローズは今が満開 株が大きく育っています。



そして冬から紅い蕾のタンチョウソウが今は白い花が満開です。
株が大きくなり株分けをして3カ所に増えています。




まだまだ花があちこちに咲いています。春は忙しくも楽しいですね。


カタクリの花

2024年04月07日 16時41分11秒 | マロンの庭
マロンの庭
スマホから
初めてブログアップです。
よろしくお願いいたします。
義母のカタクリの花今年は6輪咲きました。
20cm足らずのフェンスをくぐり抜け2輪咲いていました。結構丈夫なのですね。

スマホで撮った画像がそのまま使えて便利ですね。

椿の花など

2024年03月28日 21時34分26秒 | マロンの庭

今年は桜の開花が遅いようでお花見の日にちの変更の グループLINEが届いていました。


マロンの庭は椿の花が満開を過ぎています。
盆栽の椿の鉢を3鉢戴き 地植えして20数年大きく育ちました。

その根元にムラサキハナナの薄紫の花が今年初めてです。マロンの庭で咲いていました。

スモモの樹にも花が沢山付けています。今年は実の付はどうでしょうか?




薄桃色の花色の咲くこの時季ですが 今年は桜の開花が遅いようです。

 


お久しぶりです

2024年03月20日 23時11分42秒 | マロンの庭

暫くぶりのブログの更新です。
余りの長い事 更新をしていませんので戸惑っていました。

今日は彼岸のお中日ですので墓参にでかけました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・過ごし易い気候です
義父母と夫と先日急逝した私の長兄のお墓にも寄りました。
年々寂しくなります。



今、庭の片隅に枇杷の実が・・・今年も実を付けています。
まだ小さく、ちょっとグロテスク、
食べられるまでは少し日にちがかかりそうです。