新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

影絵のゴーヤ(紫外線カットのカーテン)

2014年09月13日 | 住まい&掃除

9年目のゴーヤのカーテンは葉が緻密には繁りませんでした。天候不順のせいにして納得、という訳にはいきません。連作に適した接ぎ木苗を植えてはいるのですが、土壌が悲鳴を上げているのかもしれません。

春先から私の留守が多かったせいで、今年初めて夫が一人で土を整備して苗を植えるところから始めました。何という成長ぶり!
日の水遣りも夫の仕事で、繁り方が満足でなくてもすでに120本の収穫はあっています。

今夏に紫外線カットのカーテンに替えたら、ゴーヤがまるで影絵のようにカーテンに映るのです。それまでの普通のレースのカーテンでは、こんな粋な演出はありませんでした。
風にゆらゆらと揺れるゴーヤの影がそのままカーテンに映り、更にカーテンも揺れて、さながら動く影絵になります。さらにその影が床にも映っているのです。興趣満点!この夏のちょっといい話でした。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 食事系パンケーキ | トップ | 渋皮煮とマロングラッセ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫外線カットのカーテン (花ぐるま)
2014-09-14 11:16:59
こんにちは~
良い秋日和になりましたね
今年の9月は残暑がなくてとても気分がいいです

時には集中的に同じ場所に雨が降ったりしていますが、わが千葉県は大丈夫。被害の少ないところです

ゴーヤは連作がよくないみたいで私の所も苗を買ったのですが、殆ど雄花ばかりが咲いて、雌花が咲きません
ほんの少ししか採れなくて残念でした
土まで入れ替えたりするほど一生懸命作らないので~その代り朝顔がとても元気です
まだまだ毎朝咲いてくれます
紫外線カットのレースカーテンがよさそうですね~検討してみます
返信する
紫外線カットのカーテン (ちゃぐまま)
2014-09-14 23:35:25
◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
葉が繁らないと思っていましたが、実は沢山なった
ので夫も満足のようでした。
紫外線カットのカーテン、普通のレースのカーテン
よりも格段に安くてびっくりです。
ネットで、サイズも指定できます。これは天井からの
長さですが、当方の希望通りの長さに作ってくれま
した。Aフック、Bフックも指定できますよ。
返信する
コメントをありがとうございます。 (りす)
2014-09-16 20:03:49
ドイツを初めとする欧州は、日本のように水をふんだんに使う習慣がないので、洗濯もあまり頻繁ではない様子です。
何日もシャワーや風呂に入らない人も多く、街を歩くと臭いと感じる人も多いです。

こちらの伝統的な主婦は現在80歳以上の人しか保っていないと思います。
昨今は日本と同様、いかに現金を稼いでくるか、が優秀な女性像となっています。
家事など外注すればよい、という考え方も広がっている様子です。共働きで掃除する暇がないと掃除婦を雇ったりしているようすです。保育園や学校の時間延長も進んできている様子です。
そういうわけで、家事を熱心にするドイツ人女性の存在はせいぜい1970年代までしか生息しなかったでしょう。

こちらにコメントお返事でごめんなさい。
嫌な思いをしたので、しばらく警戒です。
返信する
これはこれでGOOD! (タム)
2014-09-16 21:31:05
こんばんは!葉の茂りが少なくてもゴーヤが120本も取れたことにびっくりです
そのゴーヤはどうされたのでしょう?そちらも気になることです。

紫外線カットカーテンってお安いのですか
それも知りませんでした。とにかく、味のある影絵になりましたね。京都のどこかのお寺で床紅葉ってありますが、床ゴーヤ?でしょうか
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2014-09-17 00:01:39
◆◆りすさんへ◆◆ byちゃぐまま
ドイツの生情報、とっても興味深く読んでいます。
マスコミの伝えるドイツ情報は、模範的なものが多く
環境対策も、家事も主婦の心をグイとつかむものが
多いのです。
《家事を熱心にするドイツ人女性の存在はせいぜい
1970年代までしか生息しなかったでしょう。》に
意外感を持っています。
わざわざこちらにコメントいただいてありがとうござい
ます!


◆◆タムさんへ◆◆ byちゃぐまま
ふ、ふ、ふ、まさに「床ゴーヤ」ですねo(^-^)o 
紫外線カットのカーテンは、インテリヤ店のレースの
価格に比べると6分のⅠくらいかしら?ネットで注文。
長さも幅もオーダーOK。予算を大きく下回りそれも
ラッキーでした。
ただレースを通してのように外が見えないし、また
外からも目隠しされます。
紫外線カット91%、太陽熱カット63%がうたい文句で、満足度は高いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。