新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

和っ!

2021年10月21日 | くらし
今年は諦めかけていましたが、やっと手に入れた松茸は米国産。

コロナで外食も遠のき、せめて土瓶蒸しと松茸ご飯を、と思って買ってきました。
いざ作ろうとなると三つ葉が足りない・・・。普通なら無しか代用で済ませるけど、今日はショパンコンクール2位4位に敬意を表して手を抜かないことに・・・。買いに行ってきました。

松茸ご飯はもち米を半分入れておこわ風にすると、もっちりとひと味違います。
土瓶蒸しにはスダチが使われますが、こちらではカボスがふつう。銀杏もウズラの卵も忘れずに入れました。

アジの塩焼きがグリルから綺麗に取り出せているのはこの焼き魚ターナーのお陰です。

これがなかった時は失敗して醜く形を壊していましたが、グリルの網からすっと離れるスグレモノです。



コメント    この記事についてブログを書く
« ショパンコンクール、反田恭平さん2位... | トップ | 「里芋肉炒め カリカリパン粉がけ... »