新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ショパンコンクール、反田恭平さん2位、小林愛実さん4位

2021年10月21日 | 音楽
ネットでコンクール発表のLIVEが繋がったと思ったら、やはりアクセスが多いようで画面がフリーズしてしまいました。チャットの文字から「反田恭平2位、小林愛実4位」の事実だけが分かりました。おめでとうございます。あとはニュースで確認。

反田さんのピアノコンチェルトを聴いたときに、ピアノ、指揮者、オーケストラとの一体感が素晴らしく、個人的には優勝だ!と思っていました。
ロシアからワルシャワの大学に移った時から、この頂点を目指して精進されたのでしょう。2位に残念な気持ちもありましたが、世界のスペシャリストの中で入賞することがどんなにか困難なことか分かりました。

反田さんはクラシックを世界に広めたいと言う希望があり、3次予選が終わる頃から、世界からオファーが増えているととても喜んでおられました。
内田光子さん以来の2位、やはりすばらしいことです。ただ一人の女性入賞者小林愛実さんも快挙です。
そうそう、入賞者のうち2人が「カワイ」のピアノでした。これも快挙です!
20日間の長かったショパンコンクール。体力精神力を維持したファイナリストに拍手です。
ネットが発達し、同時放送で聴くことができて十分に楽しみました。明日からロスになるかも。

来年には日本でも入賞者のガラコンサートがあるようです。日本人が2名。誇らしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「電力王 松永安左衛門の茶... | トップ | 和っ! »