新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

神戸の「スフレ」

2006年12月22日 | 食・レシピ

「オルセー美術館展」の陰に隠れたもう一つの目的。それは幻の「スフレ」を食べることです。

1998年春、神戸に「テートギャラリー展」を見に行ったさいに、通りすがりのカフェで食べた「スフレ」が美味しくて美味しくて! もう一度でいいから食べたい・・・! あれ以来、私の幻のスフレになっていました。手がかりになるのは、「六甲アイランド」、「吹き抜けのあるビル」、「2Fの隅っこの店」、「同じフロアの向こう側に確か外資系ホテル」・・・。このキーワードを手がかりに検索、検索、検索!なんとそれが分かったのです。なんでも、神戸で最初にスフレを作った結構知られたお店だったのです。

061221koube_023_1店の名は 「ナッツベリー」。六甲アイランドのアーバングルメポートの2Fにあります。 8年前のたたずまいのままで、そんなに垢抜けたお店ではありません。『スフレが焼きあがるのに20分ほどお時間をいただきます。』という嬉しいセリフもあのときのまま!感激でした。

061221koube_025_1「ドリンクとセットで2人分」と注文し、少しためらって、「スフレだけもう1個追加してください。」と付け加えてしまいました。8年間の幻の味を、今回しっかりと留めておきたくて、季節限定のマロンとチーズを注文しました。ここはもう恥とか外聞の問題ではありません。

061221koube_018_2

ホテルの近くに「神戸市立小磯良平美術館」があります。前に来たときとは展示作品も替わっていて、映像による解説もありました。円形の建物の中庭に、小磯氏のアトリエが移築されています。洗練されたデザインと環境のよさはピカイチです。

兵庫県立美術館」は特別展が終わり、当館の「コレクション展」が開催されていました。7000点の収蔵品があり、年3回の展示替えが行われるそうです。収蔵品の質と量はさすが「神戸」です。「小磯良平記念室」と「金山平三記念室」は、昨年来たときのままでした。安藤忠雄氏設計の建物ですが、何度訪れても無機質で冷たい印象しか汲み取れないのは、私の勉強不足なんでしょうか・・・。

かくしてマイレージを使った安上がりの旅は終わりました。神戸はさすがに「異人」さんの味!? 肉やオイルやケーキ、それに中華街の味も絡んで、胃が悲鳴を上げそうになりました。帰ったら早速白いご飯を食べたいと、大阪空港で京漬物をどっさり買い込みました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 神戸 『オルセー美術館展』 | トップ | 献血に体重制限!? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スフレ(^^♪美味しそう。 (詩亜)
2006-12-23 11:54:16
私も好きですね。いいなあ。
見聞も広め、美味しいものたくさん食べて・・・素敵な旅でしたね。うらやましいです。

私も早く仕事復帰してお金貯めて旅行行きたいです。(^_^;)

返信する
20分お待ち下さい。素敵ですね~。2時間だった... (kazuyoo60)
2006-12-23 13:22:29
良かったですね~。とびきりのお味、楽しまれましたね。
返信する
kazuyoo60さま、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-23 23:15:00
お店は、「神戸」にしては、何の変哲もない・・・という感じですが、『20分ほど時間をいただきます。』には、ころりと参ってしまいます。
味で勝負ってところがいいですね。


詩亜さん、こんばんは!
クッキーならプレーン、ケーキならスフレ!シフォンケーキもいいです。
あまりクリームを使わないほうが、口に馴染みやすいです。といっても、ティタイムにはケーキセットを注文しますが・・・。
2個はちょっと多すぎた!!でも1個だけだったら、きっと後悔していたと思うし・・・。
返信する
chaguママ さん、おはようございます。 (moka)
2006-12-24 07:45:53
スフレをいただきに神戸へ、贅沢なたび。マイレージの素敵な使い方ですね。さすが神戸ならではのお洒落なお店ですね。旅のおすそ分けをいただいた気分で幸せな朝です。
返信する
mokaさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-24 20:46:53
有効期限のための旅、なんだかプロ野球の消化試合みたいでしたが、天気に恵まれナイスな旅になりました。
ネットで探したホテルは、フルコースのディナー(バッチリ!)と朝のバイキング(これは普通)つきの特別メニュー。平日のみのサービスで申し訳ないほど安い料金で泊まれました。パソコンサマさま、です!
返信する
今晩は。神戸は素敵な街でございましょ!私は大学... (多摩)
2006-12-25 20:10:49
大学時代をこんな素敵な街で過ごせて幸せでした。
返信する
やっと翻訳アルバイトが終わって (papahapon)
2006-12-25 21:30:03
年末気分取り戻しました。
「クリスマスだよ全員集合」のビデオ
YouTubeにUpしましたので、
覗いてくださいね(*^-^*) ☆
返信する
多摩さん、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-25 21:34:11
学生時代は神戸だったんですね。
どうりで、ブログのカフェやケーキの場面でそんな「香り」を感じていました。
ちょっとだけ住んでいた港町長崎にも似ていますが、やはりセンス度で違いが出てきそうな気がします。
ブログでまた神戸の思い出など書いてくださいね。
返信する
papahaponさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-12-25 21:55:31
通訳の仕事が終わっての「全員集合」、楽しそうでしたね。バイオリン付きというのがいいですね。
ターキーを切り分けるところは、ゴッドファーザーのオーラを感じましたよ。
皆さんに幸多かれー!と祈っています。

返信する
マイレージの旅だったんですか~。^^ (マリーナ)
2006-12-26 15:54:53
いいですね~。

なんでも「幻の」といわれると、興味津々になってしまいますが、ほんとうにおいしそう。
神戸ってお菓子類は本当においしいものが多いですよね~。
私もめったに飛行機は乗れないので、カードのポイントでマイレージ貯めております。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。