新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

体スキャン

2018年03月07日 | 健康・病気

健康教室の毎月初めの測定に凍りつきました!何と体脂肪率36.4!恐怖の数値です。ちなみに2か月前は32.2。スタッフさんも「何か思い当たりますか?」と。トレーニングのウェアを着ての体重47.9㎏の内の4割近くが脂肪になってしまいます。『脂肪の塊』という本の題名が頭を駆け巡りました。
それまで家で使用している体重計はもう20年も前の型式で、体重と体脂肪率だけが表示されるものです。二人分の体重を起床後に測定し14年間記録しています。その体重計は体脂肪率が23.5前後を推移し、そのうちにその数値に疑いを持ち始めていた二人でした。という事で、
すぐに体組成計を購入することにしました。

    
取説を読んで、個人データを二人分を登録。測定時間は体の水分が安定している起床後がいいという事で、毎朝測定し始めました。
T字形の部分をグイッと上に引き上げ、しっかりグリップして測定を待ちます。「
体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝」「骨格筋率」「体幹皮下脂肪率」「BMI」「身体年齢」が測定され、自分を暴き出す情報がみえみえです。怖い!

今朝の体脂肪率は32.1で判定「やや高い」、内臓脂肪レベル4.0「標準 同年齢比較低い」、骨格筋率22.7「低い」、体幹皮下脂肪率22.1「同年齢比較 平均」、BMI 20.1、体年齢61歳。
毎回の記録が保存され過去の数値をみたり、「MYダイエット判定」「かくれ肥満度判定」も出来ます。
体脂肪率は、女性20.0~29.9%が「標準」でやっぱり私は「やや高い」でした。教室で実際に身体を使って行う筋肉チェックの、脚力、柔軟性、腹筋回数の評価は40代前半で、体スキャンとは別なのに少し救われました。
「骨格筋」とは、平滑筋、心筋とは別の身体を動かすための筋肉で、これが「低い」という事はもっと「励め」という事?
とにかく「歩く」「体操教室に通う」を目標に筋肉を増やします。
体脂肪は測定時の状況によってかなり誤差が出るようですが、今回のことがなかったら「自分は普通」なんだと、とんだ勘違いをしているところでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 「西郷どん」 と 「らじる★ら... | トップ | 春たけなわです! »