新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

to ハウステンボス with 孫たち

2015年07月26日 | 国内旅行記

2年前に行ったハウステンボス、今回は孫が一人増えて5人で行くことになりました。前回幼稚園生だった孫は、ハウステンボスの余韻がずっと残っていたようで、テレビでハウステンボスの映像が出てくると涙ぐんでいたと聞いて不憫になりもう一度連れてきたいと思っていました。
猛暑の中、2年生と1歳4か月の行動に負担がかからないように、テーマパークゾーン唯一のホテルアムステルダムに宿をとりました。前回宿泊してその利便性と朝食が気に入り、今回も迷わずにここを選びました。子連れには申し分なしです。

初日はあいにくの降ったりやんだりの雨模様。雨が35分以上続いた時にはカラフルなポンチョのプレゼントがあったり、「ハッピーレイン」と銘打った雨の日にしか見られないアンブレラストリートにわくわく。(写真はハウステンボスのHPから借りたもの)


   

前回はパスしたタワーシティの展望台へ。ハウステンボスの全景が展望されますが、園内をくまなく回るには数日かかりそう・・・。雨上がりで霞んでいても、緑とレンガ色のコントラストに心が和みます。

「夏の光の王国」が全国イルミネーションランキングで2年連続1位というからには見逃せません。
その中のひとつ「光のどうぶつえん」へ。べビーカーは貸し出してくれるものの、夜の小雨の石畳はかなり大変でした。
それでも光の海に包まれると、まるで別世界の青い海に浮いたような感じで、大人も子供も驚きと感嘆の声が聞こえます。Ledライトのクールな光が蒸し暑さを和らげてくれました。 

孫は前回の仮面舞踏会の記憶が忘れられずに、今回も楽しみにしていましたが、雨による中止の放送でかなりのショック。
それでもさすがハウステンボス、閉園1時前に雨が上がると急に舞台がにぎやかになり、ダンサーたちの軽快なダンスが始まりました。
ツービートの音楽に合わせて仮面をつけた体が自然に動き始め、ダンサーとハイタッチしたり、短時間でしたが仮面舞踏会に満足したようです。何よりも2年間の成長は目覚ましく、今回はちゃんと「ダンス」になっていましたo(^-^)o 


夜には必見!3Dプロジェクションマッピングは豪華版でした。伝説のドラゴンがよみがえるという壮大なマッピングです。
これが終了すると観客は次のマッピング会場に移動します。「未来への時間旅行」のマッピングが映し出されました。終園時間の10時までたっぷり遊んでもホテルは目の前、これが最高の安心感になっていました。

プロジェクションマッピングは、パソコンで作成したCGをプロジェクターを使って建物に投影するものです。建物と映像がピッタリ重なり合ってストーリーが進み、それは見事なものです。最近はこの方法の映像が世界中でも大人気のようです。

3世代に共通するようには、なかなか難しいのが食事のお店選び。孫は「佐世保バーガー」のお店の前から動きません。私には最後の選択肢のバーガー・・・、食べる前から胃がいっぱいになりながらも平然とした顔で同意。ところが噂の「佐世保バーガー」は、もう一度食べたいと思うほどおいしかったのです。あ~ぁよかった!

佐世保名物レモンステーキとハンバーグも美味。これが街中のレストランなら子連れにはちょっとためらわれるところでしたが、ハウステンボスだから快く入れてもらいました。孫がレジに飾ってあったトロフィーをちゃんと見てきていました。「あのお店、料理のコンクールで賞をもらっていたよ!」と。今時の子供はそういうことに敏感なようです。

翌日は、前日とは真逆の厳しい暑さの中、孫と娘は180mのウォーターロングスライダーやプール、水かけ祭りなど、予定していたイベントにはくまなく参加していました。

デジタル釣りアドベンチャーでは、巨大な魚を釣り上げて点数を上げ1位のメダルをもらって大喜び。子供の興味と心理をよく見ぬいています。


  

1歳児に無理なイベントでは二手に分かれての行動。写真のカルーセルの馬車で抱いている孫は、そういえば前回は母親のお腹の中でした。

かくして2日間のハウステンボスは終わりました。「楽しかったー!。いい日だった!じーじありがとう。ばーばありがとう。」の言葉に、猛暑にぐったりしていた老夫婦の疲れも吹っ飛びました。今回も、またして大人のビール祭りはパス・・・。それがちょっと残念でした。
夫婦二人でロスアンゼルスのディズニーランドに行ったときは、なかなか子供の心に戻れずに楽しめませんでしたが、こういう場所は孫と来ると心から楽しめるものです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« スロヴァキア国立オペラ2015... | トップ | ゴーヤと朝顔が共存してます... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2015-08-02 21:57:56
お孫さんたちも大満足のハウステンボス。
夏休みのいい思い出世すね。
10年以上前に行った時と比べると大違い、
とっても楽しめるハウステンボスになりましたね。
返信する
よかったですね!! (浜辺の月)
2015-08-03 15:20:45
ハウステンボス、お孫さんも大喜びでよかった
ですね♪!!
2年前の時嬉しくてワクワクしてちょっと心残り
だったお孫さんにとって今回は心残りを吹き飛ばす
ワクワクで嬉しいハウステンボスだったのでしょうね。
よかったですね。
テーマーパークはやはり小さな子供やお孫さんと
一緒に参加すると大人だけで参加するより数倍
楽しいことと思います。
一緒に参加したお孫さんまたは子供さんの笑顔が
ちょっと疲れた大人の顔も笑顔にそしてスッキリと
した気分にしてくれて大人も余計嬉しくなりますね。
いいハウステンボスの旅でよかったですね♪
返信する
うわ、懐かしい!!! (くちかずこ)
2015-08-04 22:24:45
くちこが二月に行った時と、ほぼ変っていないかな。
さすがにハッピーレインは未経験ですが。
年間会員なので、冊子が届くので、それでは見ていましたよ。
光の海等々は同じです。
レモンステーキも食べられたのですね。
くちこ達は、10月にガーデニング大会に合わせて予約を入れていますよ。
船旅でお友達になったS夫妻とヴィラに泊まります。
お孫さん、大喜びで良かったですね。
くちこも、そのうち、孫を連れて行きたいなあ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-08-05 13:38:48
お孫さんとのハウステンボスを大いに楽しめたご様子何よりです
お兄ちゃんは映像をみて涙ぐむほどハウステンボスにまた行けてうれしかったでしょうね
年齢も上がってジィジやバァバとの楽しい思い出は前にもまして胸に刻まれたことでしょう
私も二十年近く前ですがホテルアムステルダムに泊まりました
あれからずいぶん変わったんでしょうね
イルミネーションも素晴らしいと聞きます
また行って見たくなりました
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-08-09 22:26:29
◆◆mokaさんへ◆◆ byちゃぐまま
経営不振だったハウステンボスは、HISの経営になって内容もずいぶん変わりました。経営者の
豊かな才能よるものだと思います。老若男女が楽しめるようになっています。


◆◆浜辺の月さんへ◆◆ byちゃぐまま
ハウステンボスは大人も楽しめるように設計されていますが、今回は孫中心。横目で
通り過ぎる館もたくさんありましたよ。アジアの観光客が入場客を伸ばしてくれているようです。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
くちこさんのように、毎年、それも「大人のハウステンボス」を楽しめるって幸せですよね。
気になるテーマパークもたくさんありましたが、今回もお預けでしたo(^-^)o 


◆◆ビオラさんへ◆◆ byちゃぐまま
20年前といえば建設間もないころ、その頃のホテルアムステルダムは高値の花でした。
現在は、テーマパーク外にホテルヨーロッパ等の直営ホテルも出来ていますが、子供
連れにはやっぱり園内のホテルが一番です。
返信する
Unknown (山口ももり)
2015-08-10 11:13:25
いいなあ!!!すばらしい!!!我が家、孫なし。去年まで、相棒と二人の海水浴も通例でしたが、今年はそれもなし。お出かけもなかなかできなくなりました。みなさん楽しそうなお写真、本当にうれしく拝見しました。以前、すこし深刻な記事を読んだような気がしますから。まだまだ暑い夏、大いにお孫さんに思いでを差し上げてくださいませ。
返信する
Unknown (tomoko)
2015-08-10 19:48:02
行ってみたいと思いながら・・・行けないままです(涙)
大人だけでも楽しめると、知りましたので、
実現させたくなりました。
お孫さんとの嬉しい思い出になりましたね!
返信する
お久しぶりです!! (花ぐるま)
2015-08-11 08:54:52
私も色々あって、いつもこのハウステンポスを見ていながらちゃぐままさまに失礼していました

2年生と1歳4か月野会二人の孫ちゃんと一緒だと特に夜は早く休まないと、と思いながらの行動だったことでしょう

でもまた行きたくなるような子のハウステンボスは私もまだ一度も行ってません
昨年の冬に丁度チューリップの時期に予約したのが降雪でキャンセいるになってからは~また来年の3月ごろにしようかと思っている次第です

それにしてももう2年生となると2年前のことが頭にちゃんと残っているのですね
さすがちゃぐままさまのお孫ちゃんです!!
最近は3Dの技術も発達していてどこへ行っても大は苦慮kの映像が見られるようになりました
私も言ったらきっと佐世保バーガーを食べてみたいです
有難うございました
返信する
博多のじーじ (素敵な家族旅行ですね。)
2015-08-16 18:24:50
ハウステンボスは私達夫婦も大好きなところです。
朝の散歩が特に気に入ってるじーじです。
お孫さん すごい記憶力ですねえ・・
今回も楽しい記憶のページが増えてることでしょうね。
ところで佐世保バーガーもおいしいですよね。
あーあー佐世保バーガー食べたくなりました!!
もう少し涼しくなったら佐世保までドライブがてら行ってみます!!
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-08-18 19:03:04
◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま
去年までお二人で海水浴、粋ですね~。
海水浴なんて子供がいたころしか・・・。
今年はサメが出没して海水浴場は打撃だったり、
熱中症で運ばれた人の多さもダントツ。
大変な夏になっています。オリンピック大丈夫かしら?


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
「大人のハウステンボス」が十分に楽しめることを
調べてきました。
でも私はそんな楽しみ方ができないタイプかな。
結局は孫たちを楽しませて喜ぶだけのようです。


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
小さな子供連れでも閉園時間まで楽しみました。
ついつい欲張りになって、あれもこれもと時間が足り
ません。食べたい物もまだまだたくさん残してきま
した。佐世保バーガー、これって全国的に有名みたいですね。


◆◆博多のじーじさんへ◆◆ byちゃぐまま
朝の散歩、ぜひやってみたかったのですが。
それも貸自転車で。子連れだとそんな小回りができ
ませんね~。
ホテルアムステルダムは、翌日のパスポートをプレゼ
ントしてくれるので大助かりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。