新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

とろとろかぶ の とろーりあんかけ

2021年12月14日 | 食・レシピ
昨日は今年最後のボランティア、今日は今年最後の古文書サークル。
この2年間は活動は半減・・・いやもっと減りましたが、今年のスケジュールが終わってほっとしています。

帰路、かぶが目に入り、とろとろ···が頭に浮かびました。冬には定番の「かぶのあんかけ」です。あんには小エビとカニかまを使います。

副菜を先に決めたので、後は冷凍庫にある材料を見てニ転三転。
焼き鮭とキノコと銀杏の炊き込みご飯ができました。牛肉のちょこっとしゃぶも添えました。かぶの葉っぱも使いきりました。

主菜はありませんが、それぞれが少しずつ自己主張している初冬の晩ごはんです。季節を楽しむ晩ごはんはやはり落ち着きます。



コメント    この記事についてブログを書く
« SMSでの迷惑メールの対処 | トップ | 夕食に使える塩分があと2.8g... »